登録 | ログイン  お問い合わせ  
strJobIdへようこそ!
中国関連ブログ
出会い言語交換中国百科ブログ日本求人中国求人
ホーム>>TOP>>メニュー
ブログの登録
ブログの検索
カテゴリ別ブログ
全地域別ブログ
新着記事
新着ブログ
人気ブログ
人気のブログ(月間)
人気のブログ(季間)
国際結婚ブログ
中国株ブログ
中国語ブログ
中国留学ブログ
中国料理ブログ
中国茶ブログ
中華圏芸能
ニュースと話題
上海ブログ
北京ブログ
香港ブログ
大連ブログ
広州ブログ
蘇州ブログ
深センブログ
東莞ブログ
ワールドフレンド・ ネットワーク
ブログ特集
国際結婚のブログ
駐在妻のブログ
中国で子育てのブログ
日本語教師のブログ
中国での起業家のブログ
駐在員のブログ
中国でペットと暮らす人のブログ
北京オリンピックのブログ
   日本語教師日記・「のびのび」新潟より   
日本語教育、異文化交流・相互理解、他言語習得(英語・西語・中国語学習中)などについて考える。日本語教師の記録。土・日・月・祝日は更新なし。
  No.2641「ジョン万次郎から英学(英語)を学んだ人たち/大鳥圭介1...     
2024-04-26 00:30:03


 

 0425日(木)、雨のち曇のち晴。気温は、高めという予報だが。多言語習得、細々とではあるが、続けている。NHKラジオの語学講座を聞くのが中心だが、オンラインの教室や直接受講(face to face)の教室も、引き続きある大学でとっている。

 

このブログ村に参加し、優れたブログを発信続けている「うさぎ」さんがいつか発信していたように、「その言語の会話力はその言語をしゃべらないと向上しない?」という言葉が印象に残っている。

 

だから、オンラインの「プライベートレッスン(20分)」を月8回とっている。これが、今のところ、学習のモチベーションを維持するために、有効だと思っている。他の言語もこういう教室を探したいと思う。

 

IMG_6312『大鳥圭介』(星亮一著)から、引用を続ける。この引用には、歴史上の重要人物が多数登場するのだが、いちいち解説をつけると先に進まないので、付けない。ご容赦を。

 

「尼崎藩や徳島藩に仕官(小見出し)

 江川塾にいる大鳥は、尼崎藩から家来になるようにと勧誘された。生地の細念村は尼崎藩の領地である。安政4年(185711月、八人扶持で尼崎藩に召し抱えられ、江戸藩邸に出かけて講義する。

 

江戸に出て6年になる。細念村の医師の倅が士分に取り立てられるとあって両親も大喜びだったが、長い間の親不孝である。この辺で両親の喜ぶ顔も見たいと、大鳥は故郷に錦を飾ることにした。大鳥が槍持ちの男を連れて岩木谷に入ると、大鳥の帰国は触れが回っていて、皆、街道に出て出世を喜んでくれた。

 

大鳥が江戸に戻ると、今度は徳島藩からも招かれた。日本人の好奇心は大変なものだった。江川塾は鷹揚なところで、出張講義もすべて認めてくれた。

 

大鳥の日々は講義だけでなく、兵書や砲術の本の翻訳で多忙だった。翻訳をすると活字にする必要がある。当時の印刷は木版だが、木版は作るのに手間暇がかかる。大鳥は、亜鉛と錫を合わせて鋳物にして活字を造ることを編み出した。活字を組み合わせれば、迅速に印刷が可能である。インクも自分で作った。「長崎でやっている印刷は西洋から器械を取り寄せたものだ。国産は私がはじめてだ」と大鳥は自慢した。

 


写真技術もマスターした。オランダの本を読んでいたら「テクノロジー」という学問があった。そこに紙漉(かみすき)のことや硫酸のこと、さらに写真を写すことが書いてあった。そこから仕掛けを学んだ。あるとき、徳島藩の屋敷に出かけると、家老がどうしても写真を写してくれと言う。そこで早速、撮影を行うと、ぼんやりではあったが、撮影に成功した。(前掲書、p1718

 
(写真)引用で、大鳥が写真撮影に成功した、とあるが、大鳥の肖像写真は、ジョン万次郎がアメリカから持ち帰った写真技術で撮影したものらしい。