登録 | ログイン  お問い合わせ  
strJobIdへようこそ!
中国関連ブログ
出会い言語交換中国百科ブログ日本求人中国求人
ホーム>>TOP>>メニュー
ブログの登録
ブログの検索
カテゴリ別ブログ
全地域別ブログ
新着記事
新着ブログ
人気ブログ
人気のブログ(月間)
人気のブログ(季間)
国際結婚ブログ
中国株ブログ
中国語ブログ
中国留学ブログ
中国料理ブログ
中国茶ブログ
中華圏芸能
ニュースと話題
上海ブログ
北京ブログ
香港ブログ
大連ブログ
広州ブログ
蘇州ブログ
深センブログ
東莞ブログ
ワールドフレンド・ ネットワーク
ブログ特集
国際結婚のブログ
駐在妻のブログ
中国で子育てのブログ
日本語教師のブログ
中国での起業家のブログ
駐在員のブログ
中国でペットと暮らす人のブログ
北京オリンピックのブログ
   日本語教師日記・「のびのび」新潟より   
日本語教育、異文化交流・相互理解、他言語習得(英語・西語・中国語学習中)などについて考える。日本語教師の記録。土・日・月・祝日は更新なし。
  No.2634「ジョン万次郎から英学(英語)を学んだ人たち/大鳥圭介6...     
2024-04-13 00:30:07


 

 0412日(金)、晴。昨日、桜の満開日(新潟市)と発表されたが、昨年より11日遅かったとか。何の影響か。IMG_6360今日の朝刊で知った。

 

『大鳥圭介』(星亮一著)から、大鳥圭介の「適塾」後から「坪井塾」入学の経緯をみる。

 

「当時は外出する際、羽織を着て、刀ぐらい差さなければならない。しかし、羽織を持っていたのは10人に1人、刀もそんなもので、皆質屋に入っていた。だから外出するときは、それを借りて順番に出かけた。

 

 外に出ると喧嘩はしょっちゅうだった。「緒方の書生は暴れ者が多い」と近所から嫌われていた。こんなことをしているうちに瞬く間に2年半が過ぎた。

 

 医者のことは何も分からない。これでは国に帰っても家業を継ぐことは不可能である。家から帰国を求めて矢の催促である。「困った、困った」と大鳥は悩んだ。幸い仕送りを貯めていたので、若干の金はあった。江戸には西洋医の塾があるという。ここは江戸に出るしかないのだが、貯めた金は微々たるものである。

 

 だが親には江戸に出て勉強するとは言えない。そこで帰国するから書籍や土産代を送ってほしいと父親に手紙を出した。親はありがたいものである。家から送られてきた金子(きんす)4両を手にした大鳥は、嘉永7年818日、意気揚々と大坂をでて京都伏見を回り、95日、江戸に到着した。

 

 早速、家へのお詫びの手紙を出し、何軒か塾を見て歩き、蘭方医の坪井忠益の塾に入門した。忠益は原書を読むことができ、230人の弟子を抱えていた。」(前掲書、p1112)

 

「坪井忠益」の名前については、複雑な事情があるようだ。「デジタル版 日本人名大辞典+PlusIMG_6361によると、「坪井為春 つぼい-いしゅん」とあり、次のような解説がある。

 

18241886 幕末-明治時代の医師。