登録 | ログイン  お問い合わせ  
strJobIdへようこそ!
中国関連ブログ
出会い言語交換中国百科ブログ日本求人中国求人
ホーム>>TOP>>メニュー
ブログの登録
ブログの検索
カテゴリ別ブログ
全地域別ブログ
新着記事
新着ブログ
人気ブログ
人気のブログ(月間)
人気のブログ(季間)
国際結婚ブログ
中国株ブログ
中国語ブログ
中国留学ブログ
中国料理ブログ
中国茶ブログ
中華圏芸能
ニュースと話題
上海ブログ
北京ブログ
香港ブログ
大連ブログ
広州ブログ
蘇州ブログ
深センブログ
東莞ブログ
ワールドフレンド・ ネットワーク
ブログ特集
国際結婚のブログ
駐在妻のブログ
中国で子育てのブログ
日本語教師のブログ
中国での起業家のブログ
駐在員のブログ
中国でペットと暮らす人のブログ
北京オリンピックのブログ
   観頃・感頃・閑頃   
カンコロのつれづれ
  中国で頑張る日本人。頑張れ!!     
2024-03-26 15:40:19


市民講座中国語講座の2023年度のレギュラー授業は今日でおしまい。

登録7人中6名が参加して最後の講座。

年齢と、中国語学習歴を言わされた。それで不機嫌になる(笑)中国人年齢を最初に言うのは日本語科の学生だけでない。のがよくわかる。

その後は、中国人講師の先生が、中国で頑張る日本人の動画を見せてくださった。

中国では「SANTA/?多」と名乗っている。中国語の当て字かと思い、うまい当て字だと感心したが、本名らしい。本名宇野賛多

世界的なストリートダンスコンテストで優勝経験もあるそうな。でも、知らない。カンコロだけ?以下HPより

 

何故、韓国デビューじゃないのか?と、思うが、中国で頑張る日本人。応援したい。

けど、中国人材豊かすぎて、俳優業でも、歌手業でもかなり踊れる人多い。

ダンサーと名乗る人など、コンテストの優勝経験がなくても素晴らしい。

中国には雑技団の文化があるので、パフォーマンスとしてはちょっとやそっとでは、太刀打ちできないかも。と、言うのが素直な感想。

大した知識ではないけれど、中国の除夜に放送される中国版紅白歌合戦では、飛んだり跳ねたり、それはそれは見事なパフォーマンスをたくさん見た。

その中で、イチオシは 檀健次/タン・ジェンツー、普通の俳優さんだと思っていたから、舞台で見事なダンスを披露した時は、画面に目を近づけた。

?哩?哩で、検索したら、何年連続出ているのか、たくさん動画が出てきた。

身長こそ高くないけれど、バランスの良い体形で、切れのいいダンスを披露している。

中国の大学には体育大学もあるし、その中にダンス専攻もある。

今は違うだろうけれど、2017年くらいまでは、専門は日本と比べてものすごい時間がある。日本は一般教養の時間がかなりあるが、中国は専門の時間が1年から多い。多かった。のだ。受験も厳しい、そこを通過して合格したそんな学生が朝から晩まで練習しているのが中国なので、半端なくみんな強いのだ。

檀健次も体育大学のダンス専攻卒業だそうだ。

お気に入りの中国ドラマ「盗墓??」シリーズの?起?俳優もダンス系出身がいる。

?洋,肖宇梁がそうで、学歴にも大学は舞踏と書いてあるくらいだ。

卒業したかどうかはわからないけれど、在学中の練習量はかなりのものだと思う。

舞台で踊っているところもたまに流れている。世界的なコンテストには参加していなくても、みんな素晴らしいパフォーマンスができている。

カンコロが知っているだけでも、これなので、中国全部を探せばもっともっと素晴らしい人材がいるだろうと思う。

そんな中でダンスだけで勝負するために頑張っているのは大変だろう。

まだまだ若いから、この先、どんなふうに変化していくかわからないけれど、第二のディーンフジオカになってもらいたい。でも、ディーンフジオカは、かなり頭がいいと思う。

中国の学院の学生たち、カンコロの知らない日本人沢山教えてくれたのだけど、メモしてないから、忘れちゃった。

 

 

「SANTA/?多」で探したらあった画像いただいてきました。

 

 

ここからはお気に入りの中国の俳優さんたち

 

 

 

 

TikTokまで取りに行ってきました(笑)

 

 

これもストリートダンスかな。街舞で検索したら出てきた。檀健次。

 

 

?洋のダンスはイメージが違って意外だった。若い頃のものらしいですが、これもTikTokから。

 

 

 

中国っぽいのは好き。

肖宇梁も初めは束売りからだったのね。と、いう動画を見ました。