登録 | ログイン  お問い合わせ  
strJobIdへようこそ!
中国関連ブログ
出会い言語交換中国百科ブログ日本求人中国求人
ホーム>>TOP>>メニュー
ブログの登録
ブログの検索
カテゴリ別ブログ
全地域別ブログ
新着記事
新着ブログ
人気ブログ
人気のブログ(月間)
人気のブログ(季間)
国際結婚ブログ
中国株ブログ
中国語ブログ
中国留学ブログ
中国料理ブログ
中国茶ブログ
中華圏芸能
ニュースと話題
上海ブログ
北京ブログ
香港ブログ
大連ブログ
広州ブログ
蘇州ブログ
深センブログ
東莞ブログ
ワールドフレンド・ ネットワーク
ブログ特集
国際結婚のブログ
駐在妻のブログ
中国で子育てのブログ
日本語教師のブログ
中国での起業家のブログ
駐在員のブログ
中国でペットと暮らす人のブログ
北京オリンピックのブログ
    今中基のブログ   
  三国志(209) 玄徳の危機     
2024-03-21 01:27:59


 曹操が孔明を憎むことはひと通りでなかった。
 「草の根を分けても、彼の三族を捕えてこい」
 という厳命を発している。命をうけた部将たちは、手下を督励して、かの臥龍岡の旧宅をはじめ近村あまねく捜し求めたが、どうしても知れなかった。すでに孔明はこの事があるのを知って、家族を三江の彼方へくらまし、里人も皆、彼の徳になついているので、曹操の捕手にたいして、何の手がかりも与えなかった。
 こんなことに暇どっている一方、曹操は毎日、荊州の治安やら旧臣の処置やら、また賞罰の事、新令発布の事など、限りもない政務に忙殺されていた。
 「丞相。――お茶など献じましょうか」と、或る折、侍側の荀攸は、わざと彼の繁忙を妨げて云った。
 「茶か。そうだな、一ぷく喫しようか」
 「忙裏の小閑は命よりも尊し――とか。こういう時、一喫の茶は、生命をうるおします」
 「ときに税務の処理は、片づいたか」
 「税務よりは、もっと急がねばならないことがおありでしょう」
 「何じゃ、そんなに急を要することとは」
 「玄徳以下の者が、ここを逃げ去ってから、もう十日余りとなります。彼らがもし江陵の要害に籠り、そこの金銀兵糧などを手に入れたら如何なさいますか」
 「あっ、そうだ!」
 曹操は、突然、卓を打って突っ立ちながら、
 「忙におわれ、些末に拘泥しておって、つい大局を見失っていた。荀攸! なぜ其方は、もっと早く予に注意しなかったのだ」
 「――でも、当の敵を、お忘れある筈はないと思っていましたから」
 「ばかをいえ。こう忙しくては、誰しも、つい忘れることだってある。早く軍馬の用意を命じ玄徳を追撃させい」
 「ご命令さえ出れば、決してまだ手遅れではありません。玄徳は数万の窮民を連れているので、一日の行程わずか十里という歩み方です。鉄騎数千、疾風のごとく追わせれば、おそらく二日のうちに捕捉することができましょう」

 荀攸はすぐ諸大将を城の内庭に集めた。令を下すべく曹操が立って見わたすところ、荊州の旧臣中で
は、ひとり文聘の姿だけが見えなかった。
 「なぜ文聘はこれへ来ないか」
と、呼びにやると、ようやく文聘はあとから来て、列将の端に立った。
 「何ゆえの遅参か。申し開きあらばいえ」
曹操から譴責されて、文聘は、愁然とそれに答えた。
 「理由はありません。ただ恥かしいのです。故劉表に託されて、自分は常に漢川の境を守り、もし、
外敵の侵攻あるとも、一歩も敵に主君の地は踏ませじ――と誓っていたのに、事志とたがい、遂に、今日の現実に直面するに至りました。――その愧を思えば、なんで人より先に立って人なかへ出られましょう」
さしうつ向いて、文聘は涙をたれた。曹操は感動して、
 「いまの言葉は、真に国へ報じる忠臣の声である」       
 といって、即座に彼の官職をひきあげて、江夏の太守関内侯とした。
 そして、まず、玄徳追撃の道案内として、文聘にそれを命じ、以下の大将に鉄騎五千をさずけて、
 「すぐ行け!」とばかり急きたてた。 
 数万の窮民を連れ歩きながら、手勢はわずかに二千騎に足らなかった。千里の野を、蟻の列が行くような旅だった。道の捗らないことはおびただしい。
 「江陵の城はまだか」
 「まだまだ道は半ばにすぎません」
 襄陽を去ってから、日はもう十幾日ぞ。――こんな状態でいったらいつ江陵へ着くだろうと、玄徳も心ぼそく思った。
 「さきに江夏へ援軍をたのみにやった関羽もあれきり沙汰がない。――軍師、ひとつ御身が行ってくれないか」
 玄徳のことばに、孔明は、
 「行ってみましょう。どんな事情があるかわかりませんが、この際は、それしか恃む兵力はありませんから」と、承知した。
 「ご辺が参って、援軍を乞えば、劉りゅうきくんも決して嫌とは申されまい。――ご辺の計らいで、継母蔡夫人の難からのがれたことも覚えておられるだろうから……」
 「では、ここでお別れしましょう」
 孔明は兵五百をつれ、途中から道をかえて、江夏へいそいだ。

 孔明と別れてから二日目の昼である。ふと、一陣の狂風に野をふりかえると、塵埃天日をおおい、異様な声が、地殻の底に鳴るような気がされた。
 「はて、にわかに馬のいななき躁ぐのは――そも、何の兆だろう」
 玄徳がいぶかると、駒をならべていた糜芳、糜竺、簡雍らは、
 「これは大凶の兆せです。馬の啼き声も常とはちがう」と呟いて、みな怖れふるえた。
 そして、人々みな、
 「はやく、百姓どもの群を捨て先へお急ぎなさらねば、御身の危急」
 と、口を揃えてすすめたが、玄徳は耳にも入れず、
 「――前の山は?」と、左右に訊いた。
 「前なるは、当陽県の水、うしろなる山は景山といいます」
 ひとりが答えると、さらばそこまでいそげと、婦女老幼の群れには趙雲を守りにつけ、殿軍には張飛をそなえて、さらに落ちのびて行った。

 秋の末――野は撩乱の花と丈長き草におおわれていた。日もすでに暮れかけると、大陸の冷気は星を研き人の骨に沁みてくる。啾々として、夜は肌の毛穴を凍らすばかりの寒さと変る。 真夜中のころである。
 ふいに、人の哭きさけぶ声が、曠野の闇をあまねく揺るがした。――と思うまに、闇の一角から、喊声枯葉を捲き、殺陣は地を駆って、
 「玄徳を逃がすな」
 と、耳を打ってきた。
 あなや!とばかり玄徳は刎ね起きて、左右の兵を一手にまとめ生命をすてて敵の包囲を突き破った。
 「わが君、わが君。――はやく東へ」
 と、教えながら、防ぎ戦っている者がある。見れば、後陣の張飛。
 「たのむぞ」
 あとを任せて、玄徳は逃げのびたが、やがて南のほう――長坂坡の畔りにいたると、ここに一陣の伏兵あって、
 「劉予州、待ちたまえ、すでにご運のつきどころ、いさぎよくお首をわたされよ」
 と、道を阻めて、名乗り立った一将がある。
 見れば、荊州の旧臣、文聘であった。彼は、義を知る大将と、かねて知っていた玄徳は、
 「おう足下は、荊州武人の師表といわれる文聘ではないか。国難に当るや直ちに国を売り、兵難に及ぶやたちまち矛を逆しまにして敵将に媚び、その走狗となって、きのうの友に咬みかかるとは何事ぞ。その武者振りの浅ましさよ。それでも足下は、荊州の文聘なるか」と、罵った。
 ――と、文聘は答えもやらず、面を赤らめながら遠く駆け去ってしまった。次に、曹操の直臣許緒が玄徳へ迫って来たが、その時はすでに張飛があとから追いついていたので、辛くも許緒を追って、一方の血路を切りひらき、無二無三、玄徳を先へ逃がして、なお彼はあとに残って、奮戦していた。

 しかし、張飛の力も、無限ではない。結局、一方の敵軍を、喰い止めているに過ぎない。
 その間に、なおも、玄徳を目がけて、
  「 遁さじ」 「やらじ」
 と、駆け追い、駆け争って来る敵は、際限もなかった。逃げ落ちて行く先々を、伏兵には待たれ、矢風は氷雨と道を横ぎり、玄徳はまったく昏迷に疲れた。睫毛も汗に濡れて、陽も晦い心地がした。
  「ああ。――もう息もつけぬ」
 われを忘れて、彼は敢て馬からすべり降りた。五体は綿のごとく知覚もない。
  「……おお」
 見まわせば、つき従う者どもも、百余騎しかいなかった。彼の妻子、老少を始め、糜竺、糜芳、趙雲、簡雍そのほかの将士はみな何処で別れてしまったか、ことごとく散々になっていたのである。
  「百姓たちはどうしたか。妻子従者の輩も、一人も見えぬは如何にせしぞ。たとい木石の木偶なりと、これが悲しまずにおられようか」
 玄徳はそういって、涙を流し、果ては声をはなって泣いた。 ――ところへ……糜芳が満身朱にまみれて、追いついてきた。身に立っている矢も抜かず、玄徳の前に膝まずいて、
  「無念です。趙雲子龍までが心がわりして、曹操の軍門に降りました」
 と、悲涙をたたえて訴えた。(209話)

―次週へ続く―

 

 

 


 
    記事一覧

    · 三国志(214) 一帆呉へ下る   2024-04-24 01:52

    · 三国志(213) 張飛 吼える   2024-04-17 01:14

    · 三国志(212) 趙雲活躍   2024-04-10 00:41

    · 三国志(211) 宝剣   2024-04-03 01:14

    · 三国志(210) 趙雲のゆくへ   2024-03-27 01:10

    · 三国志(209) 玄徳の危機   2024-03-21 01:27

    · 三国志(208) 劉?の死   2024-03-13 02:52

    · 三国志(207) 玄徳の迷い   2024-03-06 01:30

    · 三国志(206) 曹軍劣勢   2024-02-28 02:31

    · 三国志(205) 劉表亡き後   2024-02-21 01:50

    · 三国志(204) 劉表の死   2024-02-14 02:18

    · 三国志(203) 孔融の死   2024-02-07 02:34

    · 三国志(202) 孔明の徳   2024-01-31 04:35

    · 三国志(201) 孔明の真価   2024-01-24 02:03

    · 三国志(200) 臨戦(りんせん)   2024-01-17 01:31

    · 三国志(199) 荊州の変   2024-01-10 00:30

    · 三国志(198) 孫権の心幅   2024-01-04 04:24

    · 三国志(197) 呉軍の勝利   2023-12-27 01:31

    · 三国志(196) 孫権立つ   2023-12-20 02:02

    · 三国志(195) 美女丈夫   2023-12-13 02:18

    · 三国志(194) 呉(ご)の情熱   2023-12-06 03:37

お気に入りとしてこのブログを保存
   このブログの閲覧者は下記のブログにも興味を示した   
    · 上海阿姐のgooブログ

    · funkin for HONGKONG@blog

    · バナナの葉っぱの街に住んでます。

    · ありおりはべりin香港

    · 呉下の凡愚の住処

   + もっと多くのブログ  
キーワードで検索
検索範囲   ブログ 記事
キーワード   

ブログ検索: ブログのタイトルと紹介文が検束され、合致したブログのリストが表示されます。
記事検索: 記事の内容が検束され、合致した記事のリストが表示されます。

私のお気に入り
上海
おまじない
もう誰もブログにはいないかなと思っていたのですが、こんなた...
次はインド駐妻かあ…
(ついて行くとは言ってない)(でも現地採用で働けるならあり...

北京
2023/06/11
アメンバー限定公開記事です。

香港
3月19日
あっさり次の仕事が決まって4月までのんびりできる。春休みのよ...
香港公立病院入院日記
ずいぶん放置していたブログですが、この経験がどなたかのため...

大連
          中国求人

日本求人

求人特集

案件登録

人材登録
          コミュニティ

言語交換

出会いクラブ

          無料相談

就労許可&ビザ

住宅事情・住居探し

保険・年金

子供の教育

中国語学習
          利用規約

プライバシーポリシー

運営会社

お問い合わせ
Copyright(C) 2000 ALA!中国 (ALAWORLD.COM, ALAWORLD.NET). All rights reserved.