登録 | ログイン  お問い合わせ  
strJobIdへようこそ!
中国関連イベント
出会い言語交換中国百科ブログ日本求人中国求人
ホーム>>TOP>>メニュー
イベント登録(無料)
入場料無料のイベント
開催間近のイベント
2013 中秋節特集
2013 春節(旧正月) 特集
2012 クリスマス特集
今週のイベント
今月のイベント
人気イベント
ジャンル別イベント情報
地域別イベント情報
ビジネスイベント
求人求職イベント
コンサート情報
美術展情報
映画情報
語学関連イベント
留学関連イベント
中華料理イベント
中国茶イベント
京劇公演
日中交流イベント
パーティー情報
交流ツアー
関東開催のイベント
関西開催のイベント
北京開催のイベント
上海開催のイベント
ワールドフレンド・ ネットワーク
日付で検索
From:
To:
   勝又あや子さんの講演会 “中華を食べよう、中華を語ろう”   

今回は、『北京週報』の翻訳・編集者であり、様々なメディアで中国のローカルグルメを紹介するフードライターとして活躍されている勝又あや子さんに「中華を食べよう、中華を語ろう」というテーマで講演をしていただくことになりました。

勝又さんからは、「北京での駐在員生活、せっかく北京に在住しているのですから、北京の料理もできるだけ召し上がってはいかがでしょう。そんな時、多少のウンチクがあれば、ローカル中華ワールドに足を踏み出すきっかけになるはずです。料理についてのウンチクを知っていると、北京を訪れたご家族や出張者にもあれこれ語れてよいのでは? それより何より、ご自身が北京をもっと深く味わうための助けになると思います。出張者対応の北京ダックだけでない、もっともっと北京のローカル料理を食べに行って、北京生活を幅広く、奥深いものにしてみませんか?」との紹介をいただいています。

講演会では、ご自身で北京のローカルフードを楽しんでいる勝又さんから、もうすぐ春節ということで、春節の行事食である「餃子」を通して、その注文方法のコツからオススメの餡、餃子にまつわるエトセトラをご紹介いただきます。後半では、参加者の皆様の問題意識に沿った質疑応答を通じて交流を深めていく予定です。

上記の話以外にも、乾隆帝や西太后にまつわるエピソードを持つ料理や、往時の文化を反映した料理などをご紹介いただけるということで、北京料理のウンチクを学べる貴重な機会になります。講演会は北京日本人会会員に留まらず、非会員のかたの参加も大歓迎です。皆様、ふるってご参加ください!

勝又あや子さん 略歴
東京外国語大学中国語学科卒業。メーカー勤務の後、1997年から2年間北京に留学。その後翻訳会社を経て、現在は中国の海外向け雑誌『北京週報』社にて翻訳・編集を担当。そのかたわらライターとしても活動中で、ローカルグルメを紹介するフードライターとして各種メディアに記事を執筆するほか、ブログ「新・北京。おいしい生活。」(http://ayazi.seesaa.net/)で北京のローカルグルメを紹介している。著書に『北京で「満福」 普通がおいしい本場の中華!』、『「食」の中国語』(いずれも東洋書店)などがある。


1. 日時 
2017年1月12日(木)
プログラム 18:00〜19:30 勝又あや子さん講演会

2. 場所 
発展大廈 南棟(新館)4階会議室(玄関左奥エレベーターを御利用ください)

3. 参加費 
北京日本倶楽部会員 無料
非会員 50元(1名)


☆会場の都合で先着50名様とさせていただきますので、お早めにお申し込みください。
たくさんの皆様の御参加をお待ちさせていただきます。
開催日2017年1月12日
費用50 円
開催場所発展大廈
アクセス南棟(新館)4階会議室(玄関左奥エレベーターを御利用ください)
関連サイトhttp://www.nihonjinkai.org.cn/html/2016-12-19/1952.html
備考
主催者北京日本倶楽部事務局
住所
郵便番号
担当者
電話010-6527-2970
ファックス
ホームページ
メールjab@postbj.net

お名前                                                  
コメント
お気に入りとしてこのイベントを保存


イベント検索
投稿期間:
(or)
キーワード:   

私のお気に入り
          中国求人

日本求人

求人特集

案件登録

人材登録
          コミュニティ

言語交換

出会いクラブ

          無料相談

就労許可&ビザ

住宅事情・住居探し

保険・年金

子供の教育

中国語学習
          利用規約

プライバシーポリシー

運営会社

お問い合わせ
Copyright(C) 2000 ALA!中国 (ALAWORLD.COM, ALAWORLD.NET). All rights reserved.