新しい国で転校生になる次男、色々と学校関係の手続きをしています。
次男、旧正月のお休みに入る前に、「新学期初日からみんなと一緒に直ぐに授業に参加できるように
」とハイスクールカウンセラーの先生が気を回してくださったので、
親子揃って学校に行きましてパソコンのセットアップ*やら、IBDP(国際バカロレアディプロマ)コース選択の確認等を済ませて来ました。
*インターナショナルスクールのセカンダリーからは、自分のパソコンは各自で準備する事を“Bring your own Mac(又はComputer)”略してBYOMやらBYOCなどという名称で呼ぶ場合が多いです。
各自が用意した自分のパソコンには、入学/編入後にそれぞれの学校独自の必要なアプリを入れたりその生徒がどのサイトを見ているのかをトラッキングしたりするバグを入れられます。
新しい9校目(次男にとっては6校目)のインターは何から何まで非常にキッチリした学校なので、
二学期から正規編入生となる予定の次男の学校内インターネット接続は、まだ二学期が始まる前だったので次男のアカウントが「正規編入生」として認識されないために、接続処理だけが済まなくて。。。
新学期初日になったらまたネット接続のために学校のテックオフィスで設定してもらう必要があります。
一方、
昨年12月末に転出済みの隅っこインターからは数日前にバグ削除依頼のメールが来たので、
ちょうど昨日、テックオフィスの人とzoomと隔離操作で次男のパソコンから「隅っこインター独自のバグ」を削除してもらったところだったんですけど…。
今日の午後、メールを見たら、
なぜか
転出済みの隅っこインターからの
「Welcome New Families!」メールがまた来ていました…
まあ…
昨年度は、
一年前に卒業した長男の名前でさえも「Welcome New Families!」メールが来ていたので、
別に驚きはしませんでしたけど





↑
4年半前からリンクがアップデートされていないか、担当者さんが古いリンクを使いまわしているのでしょう…
いまだに隅っこインターからの毎週の「ガッコータイムズ」も、届くんですよね…。
もう一回、セカンダリーオフィス宛に「転出しました」メールを送るべきか、放っておくべきか、ちょっと悩むところです。。。
それよか、昨日のテックの人に「まだメールが届きます」って言っておくべきだったかも
。
(また一年後に「学費未払い分が有ります」等のメールが来そうな予感がして怖いんですけど!
)
詳しくはこちら
↓