登録 | ログイン  お問い合わせ  
ALA!中国へようこそ!
中国関連ブログ
出会い言語交換中国百科ブログ日本求人中国求人
ホーム>>TOP>>メニュー
ブログの登録
ブログの検索
カテゴリ別ブログ
全地域別ブログ
新着記事
新着ブログ
人気ブログ
人気のブログ(月間)
人気のブログ(季間)
国際結婚ブログ
中国株ブログ
中国語ブログ
中国留学ブログ
中国料理ブログ
中国茶ブログ
中華圏芸能
ニュースと話題
上海ブログ
北京ブログ
香港ブログ
大連ブログ
広州ブログ
蘇州ブログ
深センブログ
東莞ブログ
ワールドフレンド・ ネットワーク
ブログ特集
国際結婚のブログ
駐在妻のブログ
中国で子育てのブログ
日本語教師のブログ
中国での起業家のブログ
駐在員のブログ
中国でペットと暮らす人のブログ
北京オリンピックのブログ
   酒について語るとき我々の語ること   
What we talk when we talk about Sake.上海から帰国したので志久木令の上海雑食飽食から改題しました。
  シュワシュワ126 Jaillance Chardonnay     
2022-07-03 08:45:54


体重73.0kg。もう少しで目標達成。

 

20年前の日記再掲示。

2001年7月3日の日記です。

 

□□□

夜に、プーテンサラダとHA氏からもらったさつま揚げ等を食べる。

HA氏は先週日本に出張していたのだった。
ワインはFeist RieslingのゼクトとGavi2000の2本を飲む。

さて、ミュンヘンの某日本百貨店のT氏から聞いた話を記そう。

実は僕らは来週から日本に一時帰国することになり、

この前の土曜日に日本に持ち帰るお土産を買いに行ったのであった。
T氏の店に行く前にダルマイヤーでバームクーヘンとチョコレート、白ウインナーの缶詰等を買った。

それをそのままダルマイヤーの袋に入れて下げたまま、T氏の店に持っていったのであった。

後で考えるとちょっとまずかったか?と思ったが、T氏の店で置いてないものだからしょうがないと思う。

店内でT氏にあったので挨拶交わすと、T氏は「ところで、差し支えなければ

ダルマイヤーでどういうものをお買いになったのか、後学のために教えて欲しい。」と言った。

僕は「チョコとかバームクーヘンとか。」と言った。

ウインナーは日本に持ち込み禁止などと言われるのが嫌で言わなかった。

するとT氏はうちでもバームクーヘンを置きたいのだが、ケーキの中に防腐剤が入っていないので、

日本に持ち帰ると、表示の賞味期限前に悪くなってしまうことがある。だから置けないのだと言った。

T氏側からも製造メーカに防腐剤を入れてくれないか?と問い合せしたところ、

ドイツではそういうものは食品の中に入れてはいけないことになっている。と言われたそうである。

僕はその話を聞いて、日本人は一体何を食べさせられているのだろうと心配になってしまった。
 

□□□

解説します。

T氏の店というのミュンヘン三越ですね。

ミュンヘンに有名ばバームクーヘン屋があって

何度かお土産で日本に持って帰りましたが、

多分お土産であげてもすぐにカビが生えたりしたりしたんだろうなあと思います。

また、やはりドイツのお菓子って甘すぎるんですよね。

 

今日のシュワシュワはJaillance Chardonnayです。

 

 

やまやでお手頃のシュワシュワがあったので買ったやつです。

フランスのバンムスーでBlanc de Blancsです。

フランスのシュワシュワでBlanc de Blancsですからやはり間違いないですね。

輸入元はコルドンヴェール株式会社です。やまやなので。

 

ところで、このシュワシュワはBlanc de BlancsがBlancs de Blancsと書いてあるようなのですが

スペルミスですかね。ラベルを大きく写した物を貼り付けて置きます。

Vivinoの評価は3.3でグローバル平均購入単価は1360円です。