登録 | ログイン  お問い合わせ  
ALA!中国へようこそ!
中国関連ブログ
出会い言語交換中国百科ブログ日本求人中国求人
ホーム>>TOP>>メニュー
ブログの登録
ブログの検索
カテゴリ別ブログ
全地域別ブログ
新着記事
新着ブログ
人気ブログ
人気のブログ(月間)
人気のブログ(季間)
国際結婚ブログ
中国株ブログ
中国語ブログ
中国留学ブログ
中国料理ブログ
中国茶ブログ
中華圏芸能
ニュースと話題
上海ブログ
北京ブログ
香港ブログ
大連ブログ
広州ブログ
蘇州ブログ
深センブログ
東莞ブログ
ワールドフレンド・ ネットワーク
ブログ特集
国際結婚のブログ
駐在妻のブログ
中国で子育てのブログ
日本語教師のブログ
中国での起業家のブログ
駐在員のブログ
中国でペットと暮らす人のブログ
北京オリンピックのブログ
   酒について語るとき我々の語ること   
What we talk when we talk about Sake.上海から帰国したので志久木令の上海雑食飽食から改題しました。
  シュワシュワ125 Sant'Olsora Premium Gold     
2022-06-30 20:26:36


体重74.3kg 

 

20年前の日記再掲示。

2001年7月1日の日記です。

 

□□□

朝食を食べてからパッサウに行って見ることにした。

ガイドブックをみると、小さな小道がいくつもあり、その一つ一つが魅力的で、

全部訪ねてみたい気持ちになると書いてある。

確かに町は古くていわくがありそうである。

車を川の側の駐車場に停めて町を散策した。

パッサウはイン川がドナウ川と合流する、その合流点の真ん中にある町だ。

駐車場から町の先端の方に歩いていくと、だんだん川幅が迫ってきて、ついには町が途切れてしまう。

こういう町なので、町の境界が把握しやすい。

町を散策してから、中央広場に店を出しているカフェで昼食を食べる。

イタメシ屋の様だったので、持ってきたメニューの中からピザとサラダを選ぶ。

メニューを持って来たのがアジア系のひとだったのと、メニューの中に中華料理が入っていたから

ちょっとへんだな?と思ったのだが、イタメシ屋と中華屋が一緒にテーブルを出してるのだと考えた。

しかし良く見ると、イタメシを食べている人たちは真ん中から向こう側に座っているようだ。

僕らはあまり人のいない半分側に座っていた。

真ん中で日よけの傘の色も違っている。

どうやら僕らは中華のテーブルに座ったらしい。

隣で食べて中華を食べている人がいて、美味しそうだったのだが、

昨日中華を食べているので、今日も中華というわけはいかない。

僕は天秤座なのでバランスを重視するのだ。

出てきたピザとサラダは中華っぽいピザをサラダだったかまずくはない。

最初不機嫌だった彼女もだんだん機嫌が直った。

アジアのウエィトレスが英語で「あなたは中国人か?凄くきれだけど。」と彼女に言ったので

これまた、ちょっと機嫌がよくなった。
夜は家に帰って、イカ入りトマトソースパスタ、メキシコサラダを食べる。
ワインはPinot Grigio VenetoとChianti 1999を飲む。
 

□□□

解説します。

パッサウは日本から持っていった旅行のガイドブックに載っていたのでしょう。

小さな小道が魅力的だったかどうか記憶ありません。

あまりそういう印象がなかったので、普通のドイツの町とあまりかわらなかったのかもしれません。

いまならGoogle Mapで見れるでしょうね。

ちなみにドイツでGoogle Mapでストリートビューができるのは大都市だけで

郊外はストリートビューができ無いところが多いです。

何でだろう。

クーネルの好みの町ではなかったのか機嫌がわるかったようですね。

 

今日のシュワシュワはSant'Olsora Premium Goldです。

 

シュワシュワ118で紹介したサントルソーラのPremium Goldです。

ただし値段は一緒だったような気がします。

普通においしいシュワシュワです。

イタリアのシュワシュワなのでイタリア白ワイン系の味です。

ピエモンテ州のワインの味です。

調べてみるとワイナリーはトリノとジェノバの中間地点にあるようです。

やっぱり。

輸入元はコルドンヴェール株式会社です。

Vivinoの評価は低く2.7、グローバル平均購入単価は 1031円です。