登録 | ログイン  お問い合わせ  
ALA!中国へようこそ!
中国関連ブログ
出会い言語交換中国百科ブログ日本求人中国求人
ホーム>>TOP>>メニュー
ブログの登録
ブログの検索
カテゴリ別ブログ
全地域別ブログ
新着記事
新着ブログ
人気ブログ
人気のブログ(月間)
人気のブログ(季間)
国際結婚ブログ
中国株ブログ
中国語ブログ
中国留学ブログ
中国料理ブログ
中国茶ブログ
中華圏芸能
ニュースと話題
上海ブログ
北京ブログ
香港ブログ
大連ブログ
広州ブログ
蘇州ブログ
深センブログ
東莞ブログ
ワールドフレンド・ ネットワーク
ブログ特集
国際結婚のブログ
駐在妻のブログ
中国で子育てのブログ
日本語教師のブログ
中国での起業家のブログ
駐在員のブログ
中国でペットと暮らす人のブログ
北京オリンピックのブログ
   酒について語るとき我々の語ること   
What we talk when we talk about Sake.上海から帰国したので志久木令の上海雑食飽食から改題しました。
  ビール248 Orion 78ビール     
2022-06-14 20:31:49


体重75.1kg。また75kg復活。

 

20年前の日記再掲示。

2001年6月15日の日記です。

 

□□□

イカ墨の黒いパスタにシシリアンソースをかけて食べる。それとチキンサラダ。

天気がいいのでベランダにテーブルを出して食べる。

夏至が近いので夜の9時まで明るい。

ヨーロッパの夏はこういうことができるから良い。


ワインはCalon Seguerの1997年のものを飲む。

Calon Seguerというのは味はそれほどたいしたことがないのだが、

ハート型のラベルなので、バレンタインデーや誕生日なんかに良く飲まれるらしい。

今日は特別な日ではないが、ほかのワインの買い置きがないのでこれを開けて飲む。

一本で足りなくて、結局Calvetという赤を買ってきて半分飲む。

Calon Seguerの味はたいしたことないといってもボルドーなのでそこそこの味だ。

2本目は安いワインでとてもまずく感じる。

さて先日のパートナー制の続き。

僕の上司のJは独身である。男の双子の弟だ。

彼に似た兄弟がもう一人いると思うとちょっとぞっとする。

さぞかし親は大変だったとおもうような、ちょっとだらしないところのある奴だ。

たとえば2−3日平気で同じ靴下を履いているらしい。

なぜそれがわかったかというと、くるぶしのところに穴が開いたのを毎日はいていたからだ。

ある時、当時の社長が、「今日は日本から偉い方がくるのでその靴下をなんとかしろ。」と言ったら、

くるぶしを黒マジックで塗って、穴がわからないようにした、という伝説を持つ。

そんな奴だが、なかなか愛すべき性格の奴である。

だから彼女がいるのを知ったときは、えっ、Jにも彼女がいるの?と思ったのが半分と、

意外と女の人に愛されるのかもしれないなと思ったものだ。
彼の兄は弁護士なのだが、今は離婚している。

離婚した相手のアパート代を負担していて、二つの住居費がかかってたいへんだと言っているらしい。

Jは「そうだったら一緒にすめばいいじゃないか、と言ってるんだが、それはできない、って言うんだ。

おかしなもんだよね。」と言っていた。(続く)

 

□□□

解説します。

この日は金曜日ですが休みをとったのでしょうかね?

Calon Seguerはその後日本の田舎の方のスーパーでも売られるようになりましたね。

Jのくるぶし黒マジック事件は有名な事件です。

なかなか憎めないひとでした。

 

 

今日のビールはオリオンビールの78(ナハ)ビールです。

 

オリオンビールはこれで4つめです。

名護の75につづく那覇の78です。

今年は沖縄返還50周年なのでそれを記念しているのかとおもったのですが

缶のコメントを読むと那覇市制100周年を記念しているのだそうです。

クラフト感がある、苦みを控えたすっきりしたビールです。

なかなかおいしいですね。

75や78とでかく表示させているのは

アメリカ駐留軍人にも手に取って買ってもらうということでしょうかね?

数字だとわかりやすくて他のビールと区別できそうだし。