登録 | ログイン  お問い合わせ  
ALA!中国へようこそ!
中国関連ブログ
出会い言語交換中国百科ブログ日本求人中国求人
ホーム>>TOP>>メニュー
ブログの登録
ブログの検索
カテゴリ別ブログ
全地域別ブログ
新着記事
新着ブログ
人気ブログ
人気のブログ(月間)
人気のブログ(季間)
国際結婚ブログ
中国株ブログ
中国語ブログ
中国留学ブログ
中国料理ブログ
中国茶ブログ
中華圏芸能
ニュースと話題
上海ブログ
北京ブログ
香港ブログ
大連ブログ
広州ブログ
蘇州ブログ
深センブログ
東莞ブログ
ワールドフレンド・ ネットワーク
ブログ特集
国際結婚のブログ
駐在妻のブログ
中国で子育てのブログ
日本語教師のブログ
中国での起業家のブログ
駐在員のブログ
中国でペットと暮らす人のブログ
北京オリンピックのブログ
   酒について語るとき我々の語ること   
What we talk when we talk about Sake.上海から帰国したので志久木令の上海雑食飽食から改題しました。
  ビール247 サッポロ Beer Surprise 至福のキレ     
2022-06-12 01:06:01


体重75.0kg。順調に体重がおちている。

 

20年前の日記再掲示。

2001年6月12日の日記です。

 

□□□

D社のショー本番の一日目。昼飯はD社の食堂で食べる。

結構おいしいものがでる。デザートにアイスクリームまである。この昼飯はD社持ちなのだ。

夜はD社がある町のギリシャ料理のレストランで食べる。

日本からの技術者2人、K役員、S顧問、Na専務、Ma氏、Ha氏、Jと私の9人だから

どこで食べようかと悩んでいたのだが、Na専務が、

「今日は面倒くさいので、個人個人で勝手に好きなところで食べよう。」と言い出した。

おそらく時差ボケが出て疲れたのだろう。

疲れた状態で大人数で食事するというのも嫌なものだ。

さらに全員男である。食事して面白いはずがない。
そんな訳で技術者2人とK役員と僕の4人のお気楽チームで食事に出ることにした。

何が食べたいか、ということになって、昨日のPIDEの話になり、

今日はアラブ料理でも食べようかと、ヨーロッパ駐在をしたことがあるK役員が言い出した。

そこでD社のある町のタウンセンターまで行ってみた。

町の真ん中にはよその町と同じように広場があり、その回りにぽつぽつとレストランがあるが、

アラブ料理のレストランはない。

やむをえず、ギリシャ料理と書いてあるレストランに入った。
レストランはホテルの一階のレストランだ。

ホテルもレストランも一人のおばさんが取り仕切っているようだった。

おばさんはソフィアという名前で、自分はギリシャから来たと英語で言った。

僕らはあーでもないこーでもないと言いながら、シーフード系を中心に前菜とメインを頼んだ。

ワインはグラスしかメニューに無いので、ボトルで頼めるか?と聞いたら

ギリシャの特別な美味しいワインがあると言って持って来てくれた。

値段を聞いたらあまり高くないので頼んでみたが、それほど美味しいワインではなかった。

出てきた料理もそんなに美味しいとはいえず、その上量が多くて全部たべられなかった。
ホテルに帰るとさすがに今日は誰もバーで飲んでいない。

久しぶりにゆっくり風呂に入って寝た。


□□□

解説します。

D社のショーというのは記憶がないです。

専務とか役員とかがドイツに集まったのはなんとなく記憶がありますが。

K役員もだれだったか覚えていないです。

他の人は推測できるのですが。

また夜に行ったギリシャ料理の店も全く記憶が無いですね。

なにしろ20年前ですからね。

 

今日のビールはサッポロ 至福のキレです。

 

 

ファミマ限定販売です。

ファミマの冷蔵庫に見かけないビールがおいてあったので買ってみました。

ビール136で至福のコクというのを紹介しましたが、

今回はキレです。

飲んで見ると基本サッポロの黒ラベル的な味わいで

確かにさっぱり感が増している感じがします。

缶の裏面に「冷涼ホップを一部使用し、氷点下熟成製法と強めの炭酸で

鮮烈かつクールなキレを実現。」と書いてあります。

炭酸を強めにするってビール製法上でできるのかな?