登録 | ログイン  お問い合わせ  
ALA!中国へようこそ!
中国関連ブログ
出会い言語交換中国百科ブログ日本求人中国求人
ホーム>>TOP>>メニュー
ブログの登録
ブログの検索
カテゴリ別ブログ
全地域別ブログ
新着記事
新着ブログ
人気ブログ
人気のブログ(月間)
人気のブログ(季間)
国際結婚ブログ
中国株ブログ
中国語ブログ
中国留学ブログ
中国料理ブログ
中国茶ブログ
中華圏芸能
ニュースと話題
上海ブログ
北京ブログ
香港ブログ
大連ブログ
広州ブログ
蘇州ブログ
深センブログ
東莞ブログ
ワールドフレンド・ ネットワーク
ブログ特集
国際結婚のブログ
駐在妻のブログ
中国で子育てのブログ
日本語教師のブログ
中国での起業家のブログ
駐在員のブログ
中国でペットと暮らす人のブログ
北京オリンピックのブログ
   酒について語るとき我々の語ること   
What we talk when we talk about Sake.上海から帰国したので志久木令の上海雑食飽食から改題しました。
  酎ハイ15 キリン 本搾り グレープフルーツ     
2022-06-08 20:28:03


体重76.0kg! ついに76キロに。6月末までに74キロ台に戻そうっと。

 

20年前の日記再掲示。

2001年6月9日の日記です。

 

□□□

今日の晩はHa氏を呼んで家で食事を取る。

Ha氏が刺し身を買ってきてくれて、こちらはもずく酢、なめこおろしなどのつまみの他に、

チキンの白ワイン煮を出す。

ビールを飲んでから白ワインのPinot Grigio Oltrepo Paveseというのを飲む。

Ha氏はあまり飲まないのでボトルがほとんど残ってしまった。

夜遅くまでいろいろな話をして過ごす。

イギリスに住んでいたとき、隣の家の人が話しかけてきた。

「息子が今帰ってきているので今家の中が散らかっているの。」

特に何かを聞いたわけでもなかったのだが、挨拶の後にそんな話をしてくれた。

「彼はウースターに家を見つけてこれから婚約者と一緒に住むの。」と言った。

僕の彼女がそれはいいことですね、結婚式はいつですか?と聞いたところ、

隣の人はちょっと悲しそうな顔をして

「うちの息子はそんなOld Fashionなことはしない、って言っているのよ。」と言った。
要するにその息子は結婚せずに彼女とパートナー制で同棲するということである。

日本語でいう同棲は婚期前の若い2人が結婚を前提とせずに、

または結婚の前段階として一緒に暮らすというイメージがある。

ところがイギリスのパートナー制は結婚したのと同じように一緒に暮らすのであるが、

積極的に結婚という形式を取らないということである。

法的に結婚していないのだから、別れるときも簡単だし、

お互いに負担がかからないというのがメリットである。

さらに、結婚していないのだから家の家具などもだれのものか、所有権が決まっているらしい。

女の人がもしパートナーのまま子供を産んでも

イギリスではシングルマザーへのサポートがしっかりしているので問題無いらしい。

日本でも夫婦別姓というのがあるが、夫婦別姓のまま籍も入れないのがパートナー制である。
これを聞いたときいい制度だなと僕は思った。

結婚したくないという意味でなく、男と女の関係に

もう一つ選択肢が増えるということがいいことだと思ったのだ。

日本人というのはどうしても型にはめて考える癖があるからね。
 

□□□

解説します。

この記事を書いてから20年も経っているのに

日本ではまだまだパートナー制は広がらないですね。

そもそもシングルマザーに対する手当もしっかりしていないですね。

夫婦別姓も認められてないし。

ちなみにイギリスはそもそも改姓は法律で決められて無く、20年前も自由だったようです。

欧州ではほとんど「別氏、同氏、結合氏、複合氏」から自由に選べるのが一般的のようです。

 

今日の酎ハイはキリン 本搾り グレープフルーツです。

 

無添加なのでやっぱりこのシリーズはおいしいとおもいます。

キリンの本搾りシリーズで最初にピンクグレープフルーツを飲んでしまったのですが

本来はこっちのノーマルなグレープフルーツのほうを先に飲んで見るべきだったかも。

 

果汁の%が微妙にちがっていて

ピンクグレープフルーツは29%でしたがこれは28%、

先日のオレンジはなんと45%。

28%ではあってもグレープフルーツはしっかり感じられます。