登録 | ログイン  お問い合わせ  
ALA!中国へようこそ!
中国関連ブログ
出会い言語交換中国百科ブログ日本求人中国求人
ホーム>>TOP>>メニュー
ブログの登録
ブログの検索
カテゴリ別ブログ
全地域別ブログ
新着記事
新着ブログ
人気ブログ
人気のブログ(月間)
人気のブログ(季間)
国際結婚ブログ
中国株ブログ
中国語ブログ
中国留学ブログ
中国料理ブログ
中国茶ブログ
中華圏芸能
ニュースと話題
上海ブログ
北京ブログ
香港ブログ
大連ブログ
広州ブログ
蘇州ブログ
深センブログ
東莞ブログ
ワールドフレンド・ ネットワーク
ブログ特集
国際結婚のブログ
駐在妻のブログ
中国で子育てのブログ
日本語教師のブログ
中国での起業家のブログ
駐在員のブログ
中国でペットと暮らす人のブログ
北京オリンピックのブログ
   続)上海→マレーシア→アジアの隅っこで。インターナショナ...   
マレーシアからロシアのモスクワ→上海、のち6年ぶりのクアラルンプール再上陸後アジアの片隅へ。8校目のインターでIBDP取得&卒業後に大学に通う長男と、グレーゾーン高校生の成長記録。子供の習い事バイオリンや英国王立音楽検定ABRSM受験記録も。
  UAEアラブ首長国連邦の今。     
2022-06-08 03:26:09


出張に出ていた旦那様&友達に会いに行った長男、中東諸国から戻ってきました。

 
飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機
 
 
 
もうほんと、色々すごい!の一言ですね、UAE!
 
世界のいろんな(そこそこに上り詰めた)お金持ち札束の溜まり場だったそうで。。。
 
 
出張中の1日はお休みだったので、(アブダビは金曜日は礼拝の日、ドバイは土日が週末)長男と一緒にドバイまでバス乗って行ってきたそうです。
 
 

 

 

 
旦那様曰く
パンダドバイモールでは
そこかしこでロシア語が聞こえてきた、と。
 
 
 
仕事で会った方々の話によると、
 
ウクライナ侵攻が始まってから、
 
超大金持ちから、そこそこに(西側諸国からの制裁を受けないぐらい下の)小金持ちのロシア人が中東諸国に大挙して移住してきているとのことで。
 
ドバイ(やアブダビ)の住宅価格は一気に値上がり、
 
世界中から
およそ1兆ドルゲッソリにも及ぶドル資産が
UAEに流れ込んできたとか・・・ポーン
 
 
恐るべし、UAE。
 
お金さえあれば出自は不問みたいな空気感なので、逃れてきたロッシーア側の方々もなんだかんだ周りから言われることがなくて居心地がいいから、ということでしょうか・・・。
 
 
*余談ですが。
ドバイのシャネルでロシア人顧客には「ロシア国内にシャネル製品(新作)を持ち込まないように」と誓約書を書かされることに腹を立てたロシア人モデルが、自分の持っているシャネルのバッグを切り刻んで「バイバイ、シャネル爆弾」と決別宣言していた動画があってネットニュースにも載ってましたけど、UAE(だけではないけれど)には大金持ちがたくさん居すぎるので、シャネル本社は全く痛くも痒くもないんじゃ・・?
 
 
 
 
 
中東諸国って、現地の方々がとにかく金持ちなので、
 
隅っこ国からも大勢の労働者が出稼ぎに出ていっています。
 
 
 
なので、隅っこ国からの直行便もほぼ毎回70%以上の確率で埋まってて、コロナが猛威をふるっていて他の航空会社は一切飛んでいなかった一時期でさえ常に週3−5便は必ず飛んでいた、っていうぐらいにここから交通の便もよく。
 
 
 
 
旦那、ドバイでメトロに乗ったら、
現地人(=みな大金持ち札束)は一人もいなくて、
 
乗客は皆(主に出稼ぎもしくは観光の)
外国人だったラ〜パンダ汗
 
・・・って言ってました。
まーそうだろーなーあせる
 
 
 
ルーブル美術館アブダビ

 

 

 

パリのルーブル美術館ほどに巨大ではないので、半日から1日あれば十分周りきれる大きさだそうです。

 

 

アブダビは石油産出量がUAE内でも約80%、対するドバイは20%以下?ほどしか石油が出ないそうで、

ドバイは「シンガポール式」*な国家発展案を取っている模様。

 

*金融・経済・交通のハブとして人を集めて外貨を獲得して生き残る策。

 

 

行ってない母も、長男&旦那様から色々と話を聞いて何かと勉強になった。

 

 

機会があればまた、UAEにも足を伸ばしてみたいです音譜

 

その前にお金