登録 | ログイン  お問い合わせ  
ALA!中国へようこそ!
中国関連ブログ
出会い言語交換中国百科ブログ日本求人中国求人
ホーム>>TOP>>メニュー
ブログの登録
ブログの検索
カテゴリ別ブログ
全地域別ブログ
新着記事
新着ブログ
人気ブログ
人気のブログ(月間)
人気のブログ(季間)
国際結婚ブログ
中国株ブログ
中国語ブログ
中国留学ブログ
中国料理ブログ
中国茶ブログ
中華圏芸能
ニュースと話題
上海ブログ
北京ブログ
香港ブログ
大連ブログ
広州ブログ
蘇州ブログ
深センブログ
東莞ブログ
ワールドフレンド・ ネットワーク
ブログ特集
国際結婚のブログ
駐在妻のブログ
中国で子育てのブログ
日本語教師のブログ
中国での起業家のブログ
駐在員のブログ
中国でペットと暮らす人のブログ
北京オリンピックのブログ
   酒について語るとき我々の語ること   
What we talk when we talk about Sake.上海から帰国したので志久木令の上海雑食飽食から改題しました。
  酎ハイ12 Nutrl     
2022-06-05 02:20:29


20年前の日記再掲示。

2001年6月5日の日記です。

 

□□□

白アスパラガスのホランディッシュソースかけ、インディアンサラダ、ポポダムのヨーグルトソース、

白味魚のイタリアントマトソース、豆腐のごま油かけ。
ワインは白ワイン1本半飲む。銘柄のメモ無し。

さて治安のいいドイツの唯一の心配はネオナチだ。

この前ベルリンに行ったとき、森鴎外記念館の女の人と話していたら、

昨日ティアガルテンでネオナチ風の人たちの喧嘩があった見たいですよ、

と聞いて僕の彼女がとても怖がっていた。
ドイツダイジェストに以前のっていたニュースによると、

韓国人の女の子が人気のないところに連れ込まれて、

無理矢理「ネオナチの刺青を腕に入れられた。」とのことだ。

無理矢理刺青を入れたというのがちょっと変わっているなあと思ったが、

このニュースでも僕の彼女は怖がっていた。
ミュンヘンの町でスキンヘッドにしているとすぐに警官が寄ってきて質問している。

こういうのを見ると少しほっとするのだが。
オランダにいたときは日本人の家が空き巣に狙われていると言われて、

旅行に出るときはタクシーを使わないように、

また、タクシーを家の前まで乗り付けないように、との連絡があった。

タクシーの運転手が、「どこどこの家は旅行に出てるよ。」とか、

「どこどこには日本人が住んでいる。」という情報を泥棒に流すらしい。

また、奥さんが子供を日本人学校に送っていっている間にトラックで乗り付けて、

家財道具一式持って行ったというケースもある。
だからオランダにいたときは、いつも気が気でない感じだった。
こういうのから比べると、ドイツはとても住みやすいと思う。

 

□□□

解説します。

ヨーロッパって治安はそれほど悪くない所も多いがやはり住むにはリスクがありますね。

オランダのタクシーの話はオランダではよく聞いたけど今もあるのでしょうかね。

当時は日本人というとリスク管理が甘いので狙われやすかったようです。

 

今日の焼酎はNutrlです。

 

 

Nutrlと書いてニュートラルかとおもったのですがニュートラと読むようです。

NHLのマークがついているカナダのウォッカソーダになります。

焼酎に分類してみましたがウォッカになります。

飲んで見るとさっぱりしておいしいウォッカソーダです。

酎ハイよりもさっぱりしておいしいかも。

輸入者はアンハイザーブッシュインベブジャパンです。

他の味も売っているので買ってみよう。