登録 | ログイン  お問い合わせ  
ALA!中国へようこそ!
中国関連ブログ
出会い言語交換中国百科ブログ日本求人中国求人
ホーム>>TOP>>メニュー
ブログの登録
ブログの検索
カテゴリ別ブログ
全地域別ブログ
新着記事
新着ブログ
人気ブログ
人気のブログ(月間)
人気のブログ(季間)
国際結婚ブログ
中国株ブログ
中国語ブログ
中国留学ブログ
中国料理ブログ
中国茶ブログ
中華圏芸能
ニュースと話題
上海ブログ
北京ブログ
香港ブログ
大連ブログ
広州ブログ
蘇州ブログ
深センブログ
東莞ブログ
ワールドフレンド・ ネットワーク
ブログ特集
国際結婚のブログ
駐在妻のブログ
中国で子育てのブログ
日本語教師のブログ
中国での起業家のブログ
駐在員のブログ
中国でペットと暮らす人のブログ
北京オリンピックのブログ
   酒について語るとき我々の語ること   
What we talk when we talk about Sake.上海から帰国したので志久木令の上海雑食飽食から改題しました。
  ビール238 Orion Beer 75Beer Pilsner     
2022-05-22 02:39:42


20年前の日記再掲示。

2001年5月22日の日記です。

 

□□□

久しぶりにファヒータを食べる。

赤パプリカと玉葱と七面鳥を炒めて、トマトとレタスを切って、ファヒータにはさんで食べる。

ファヒータには当然だが、サルサソースをかける。

サルサソースはマイルドとホットの2種類があるので買うときに注意する。

もちろんホットでなければならない。

その他にほうれん草のしょうが胡麻あえを作って食べる。

ワインはFeist Rieslingのゼクトを一本と、 GAVI2000の白ワインを半分飲む。

僕は高級食材店が大好きである。

イギリスだと、フォートナム&メイソンやハロッズの食品売り場が好きだった。

ミュンヘンだと、ダルマイヤーやケーファーが大好きである。

ダルマイヤーでは特にオードブル用のカナッペがおいしそうである。

(食べてみるとそれほどでもないのだが)

彼女とダルマイヤーに初めて入った時、このカナッペを見て

おもわず、美味しそうなものをひとつずつ買って帰ったほどだ。

その他、見たことがない食材が豊富にそろっている。

トリュフの季節になると1gいくらでちゃんと売っている。ダルマイヤーはその他にパンも美味しい。
高級食材店なら大体そうだが、ダルマイヤーやケーファーでは

客が売り子と会話しながら買わなければならない。

ドイツ語が下手な我々にはこれがちょっと辛い作業だ。

特にドイツでは並んでいる順番がはっきりしないので

うかうかしているといつまでたっても順番が回ってこない。

ケーファーでは野菜売り場でも野菜の名前を言ったり指差したりして持って来てもらわなければならない。

ドイツ語の野菜の名前はすぐに出てこないので、これは辛い。
ケーファーではいかにも金持ちそうで性格のわるそうな婦人が

アメックスのプラチナカードを出しながら、順番を無視してレジをすませて帰っていった。

荷物はあとでケーファーの若い従業員が家まで届けるのだ。

ケーファーの近くは高級住宅だから近くに住んでいるのだろう。(日本大使館もあるし)

こういうのはいけすかない。

金持ちでも順番を無視できる権利があるはずがない。

順番待ちしてる人に金を払うのなら別だが。
 

□□□

解説します。

当時はファヒータとトルティーヤを混同しているようです。

トルティーヤにいろんな物を挟んで食べるんです。

手巻き寿司みたいな感じですね。

最近は夜のつまみに炭水化物をなるべく取らないようにしているので

トルティーヤ巻きも手巻き寿司もしなくなってしまいました。

海外の金持ちの性格の悪い人って多いです。

順番守らない人。このケーファーの人も良く覚えています。

記憶に残るほど嫌な人でした。

 

今日のビールはオリオンビールの75ビール Pilsnerです。

 

90、93、113とオリオンビールを紹介してきましたが

4本目のPilsnerです。

スーパーで売っていました。

75にNagoと書いてあるので名護のことなんですね

78Beerもあって、那覇ビールというようです。

ちなみにオリオンビールは名護に工場があるようです。

飲んで見ると苦みが効いておいしいPilsnerです。

これはまた飲んで見たいと思うビールでした。