登録 | ログイン  お問い合わせ  
ALA!中国へようこそ!
中国関連ブログ
日本求人中国求人ブログ言語交換出会いイベントニュース中国旅行ツアーホテル都市情報レストラン在日華人掲示板
  ニュース    イベント    ブログ    中国百科    掲示板  
ホーム>>TOP>>メニュー
ブログの登録
ブログの検索
カテゴリ別ブログ
全地域別ブログ
新着記事
新着ブログ
人気ブログ
人気のブログ(月間)
人気のブログ(季間)
国際結婚ブログ
中国株ブログ
中国語ブログ
中国留学ブログ
中国料理ブログ
中国茶ブログ
中華圏芸能
ニュースと話題
上海ブログ
北京ブログ
香港ブログ
大連ブログ
広州ブログ
蘇州ブログ
深センブログ
東莞ブログ
ワールドフレンド・ ネットワーク
ブログ特集
国際結婚のブログ
駐在妻のブログ
中国で子育てのブログ
日本語教師のブログ
中国での起業家のブログ
駐在員のブログ
中国でペットと暮らす人のブログ
北京オリンピックのブログ
   東京・物欲日記   
パーソナルカラー&スタイルコンサルタントの、お買いもの記録と日々のつれづれ
  2021年夏振り返り〜ウポポイで『ゴールデンカムイ』展     
2021-09-18 10:01:59


ここへきて急に、プチリフォーム熱が高まっちゃったりしててですね。
おうちの水回りのテコ入れに夢中になっています。
あとルミ10でちょっとしたものも買って、その購入記録も書かないとだし…
 
というわけでさっさと夏の振り返りを上げてしまいます。
 
2021年8月、北海道帰省の記録です。
(しつこいようですが、ワクチンとかPCR検査とかマスクとか消毒とか密を避けるとか頑張り、
戻った後もPCR陰性&家族全員の健康経過観察で問題ないのを確認しております)
 
この夏私はどうしても行きたいところがありました。
北海道白老町にあるウポポイ民族象徴空間と、その中にある国立アイヌ民族博物館です。
 
北海道の緊急事態宣言により9月末まで臨時休館中だそう。
私が訪れたときは、入場人数を絞って営業していました。
 
2018年までは「白老ポロトコタン」というアイヌ民族博物館だったけれど、
昨年2020年に国がウポポイとして再オープンさせました。
 
その新しい国立民族学博物館内で、『ゴールデンカムイ』特別展示があったのです。
 
我々夫婦と、ウポポイに行きたがっていた弟の三人で、札幌からレンタカーで約1時間半。
 
image
 
SAで樽前山を眺めたりしつつ。
 
image
(弟のアンドロイドスマホのほうが写真ずっとキレイだな…)
 
到着しました。姉45歳と弟39歳。
 
 
入ると、ポロト湖のほとりの広大な公園のような感じ。
 

国立アイヌ民族博物館があります。
 
チセ(家)もありました。リアルなつくりのほうは今は閉鎖されてた。
 
 
ウポポイの特徴として、
アイヌ民族舞踊とか、丸木舟乗り実演とか、各種プログラムが用意されていて
(コロナ禍の今は体験系のイベントは中止されてましたが)
事前に時間をチェックして、ものによっては整理券をゲットしたりする必要があります。
 
 
屋外のステージで歌や踊りを見たり、
 
 
 
職員の方が丸木舟に乗る様子を見たり。
カヤックやパドリングよりもバランスとるの難しいんだって。
 
 
そのほか、シアターでアイヌ舞踊を観たりできました。



そして、個人的にメインイベント、こちらです。
 
image
 
嬉しい。
 
 
ゴールデンカムイっていうマンガは、作中で当時のアイヌの人の生活をかなり丁寧に紹介しています。
 
この展示では、マンガ原稿とそこに紹介されているアイテムの実物がセットで見られるようになっていて。
こんなふうに。