登録 | ログイン  お問い合わせ  
ALA!中国へようこそ!
中国関連情報交換
日本求人中国求人ブログ言語交換出会いイベントニュース中国旅行ツアーホテル都市情報レストラン在日華人掲示板
  ニュース    イベント    ブログ    中国百科    掲示板  
  掲示板ホーム >> [カテゴリ] 伝統文化 >> [掲示板] 功夫(カンフー)・武術
 
ページ移動 1, 2  次のページ    
華夏傳統内家拳古傳心意六合拳練習仲間募集   
投稿者: 鷹熊闘志    時間: 09-11-05 22:51
 
 はじめまして、来日八年目の中国人です。現在江東区在住、幼少の頃より心意拳形意拳、太極拳等の傳統武術に親しみ、来日後なかなか日本人の方で武術に関心を持つ方がいなくて毎日一人寂しく公園で練功に励む日々です。よっかたら是非一緒に練習をしましょう。一緒に気持ちの良い汗をかきましょう。心意拳は素晴しい内家拳です。実戦性の高い拳法です。興味があれば是非僕に連絡を下さい。連絡先 携帯番号 090−6701−8357 携帯アドレス jingchuxiaoxiangyunmenghuaxia@ezweb.ne.jp 沢山の連絡御待ち致して降ります。

はじめまして   
投稿者: ラーメン    時間: 12-03-26 21:08
 
心意六合拳はやはりあの独特の歩く鍛練から開始するんでしょうか?

無題   
投稿者: ラーメン    時間: 12-04-01 9:00
 
もう中国日本帰ってしまったんですね。メール送信したけどエラーメールが返ってきたので。

ラーメンさんへ   
投稿者: 鷹熊競志    時間: 12-04-06 16:32
 
  日本にいますよ普通に、笑、あのアドレスはもう随分昔のやつだから最新の連絡先はこちら 080−2344−1949迄お電話をくださいね、ちなみに心意六合拳は一番最初は樁功から練るのが昔からの慣わしです。

おおっ!   
投稿者: ラーメン    時間: 12-04-09 19:48
 
よかったです!まだ学ぶチャンスはありますね。最初にやるのはやはり鶏站ですね。東京に行く機会がありましたらぜひ学ばさせてほしいです。

無題   
投稿者: 中拳マニア    時間: 12-06-17 18:19
 
心意六合には憧れがあります。
是非習ってみたいと思いますが、当方、地方在住者なのものでなかなか・・・
東京に行く機会がありましたら、ご指導願いたいものです。


無題   
投稿者: 玉虫    時間: 13-01-17 23:38
 
ども。
心意六合拳に興味があります。
どちらで練習されてますか?

はじめまして!   
投稿者: キャラマキ    時間: 13-04-24 22:48
 
心意六合拳に興味があり、習ってみようかと思っています。
こちらのブログは偶然見つけました!
まだ江東区にいらっしゃるんですか?
同じ区内ですが、良かったらお話し聞かせてください。
ちなみに心意六合拳の知識はほとんどありません(^^;;
よろしくお願いします。

練習に参加したいです。   
投稿者: ラーメン    時間: 13-06-27 1:06
 
今は仕事の研修で秋くらいまで東京にいる予定です。金曜日の夜、土日くらいしか参加できませんが大丈夫でしょうか?ちなみに虎鷹拳院の心意六合拳を1年間学びました。

いいですねぇ・・・   
投稿者: 豆腐    時間: 13-06-27 3:25
 
鳥取市には来ませんかね?
私の現在、翻訳中の「八卦掌」の本を翻訳してもらったり
貴方様の心意六合拳の素晴らしい技術を学んだり
技術によほどの差が無ければ比武したり・・・
きっと楽しいでしょうね・・・。

まぁ、いづれ機会があればお願いしたいものです。

ちなみに「発勁研鑽中の者です」・・・というトピックを立ち上げております。
どうかご教授を・・・

ラーメンさん豆腐さんへ   
投稿者: 鷹熊闘志    時間: 13-06-30 18:32
 
  心意拳、行意拳、太極拳に興味があれば連絡を下さい、080−2344−1949迄気軽にどうぞ、ラーメンさんはおそらく心意拳についてよく御存知ないようで、もうし時間があれば正しい知識や理論を教えますんで、是非気軽に遊びに来てね。豆腐さんは鳥取ですか?遠い遠すぎます、残念だが君が東京に来たら僕に御連絡を下さい。因みに貴方は中国武術を少し片寄った理解をしています、發力は自然に身につけるもんでけして發力だけを身につける事がありませんので、どうか勘違いをなさらないように。080−2344−1949迄取りあえずお電話を、お待ち申し上げております。

ありがとうございます。   
投稿者: 豆腐    時間: 13-07-03 2:15
 
東京には、おそらく一生行かないと思います。
再来年、岡山へ。
鍼灸の勉強をしつつ武術修行し、時期が来れば中国へ修行しに行きたいと思っております。

えぇと、話が変わり≪勁力≫についてですが、確かに浅学でした。
意拳の搬丹田なる練功法を少しやり、これを使うのかなとあらゆる本を読み漁り
なんとか独学で会得しようなどと考えておりましたが、
よくよく考えれば、あらゆる門派の要訣からいくら抽出しても駄目だということが解りました。
やはり、空手だけの知識と経験では浅すぎるし概念も違う。
何より、太極拳なら太極拳。・・・蟷螂拳なら蟷螂拳の打ち方がある訳でバラバラに・・・
それも適当に練習した所で実が実るはずが無かった訳です。
二重の意味で反省し、この期間を無駄にしないよう今後の功夫の礎にしたいと思います。
今は本や動画サイトで、あらゆる門派の套路を見たり、概念を調べたりし
まず第一に自分は何が学びたいのか・・・
そして自分の体格や筋肉の質にどの門派があっているのかを調べ
一貫した態度で中国武術に触れるべく準備しております。
今日の所は「五行通背拳」の套路をノートに書き写してみました。
明日の体育の時間にやってみて体に合うか実験してみます。

48式太極拳の本と、形意拳の本も購入しているので、またやってみようと思います。
もっとも、この二つは正式な師につき、ちゃんとした要訣を享受されなければ駄目だと解っているのでまだ手を付けていない訳ですが・・・

さて、今日の所は寝ようと思いますが
最後に鷹熊闘志さんにお聴きします。

よければ携帯電話のメールアドレスをのせようかと思うのですが、返信していただけますか?

出来れば、ちゃんとした方にアドバイスをもらいながら修行したいと思います。
しかし、身近にはそんな人間は一人もいないのです。
私の父は確かに空手・柔道・少林寺拳法・剣道、総て段持ちの優秀(?)な武道家なのですが、私がこれから学ぼうとするものとは概念が違うので話が噛みあいません。

ですから、出来れば貴方のような、ちゃんとした方にアドバイスを頂きたいと思います。
携帯ならば一分程の動画なら撮影できるので電話でちょくちょく話すよりは、細かい指摘もしていただけると思うのです。

返信いただけるのであれば、また次回の書き込みの時、のせようと思います。
大変、くどい文章で申し訳ありません。
どうかお願いします。

訂正します。   
投稿者: 豆腐    時間: 13-07-03 2:19
 
前々回の書き込みで
「よほどの実力差が無ければ比武したり・・・」
などと、書き込みましたが訂正します。
調子に乗っていた訳ではありませんが
読み返してみると、大変失礼な発言です。
すみません、訂正します。
大変、お恥ずかしい文章です・・・

豆腐さんへ   
投稿者: 鷹熊闘志    時間: 13-07-03 2:58
 
  僕はアドレスを今設定していません、だからメールも出せません。泣、申しよろしいければ取りあえず電話でお話でもしませんか?動画を見ても何の参考にもなりません。中國武術は肌で感じる事が大切です、空手家の君ならきっとわかる。僕も修行が浅い身で偉そうな事はいえませんが君が下手に中国にいっても、本物を学ぶ事が出来ません、中国の先生は皆隠すのが上手です、昔からの慣わしで、親子同然の絆が無ければ本物の武芸を学ぶ事が絶対に不可能、型や套路は幾らでも学べますが、何の役にも立ません、ですから中国に行けば本物という幻想はお止めになられた方がよろしいかと、お金の無駄にもなりますし、日本人と中国人は文化も習慣も異なりますし、ましてや武芸の世界となると古めかしい仕来りや外国人に理解不能の文化が存在しています。来日の長い僕は貴方の事を本気に思ってのアドバイスだから、後は自己判断にお任せ致します。連絡まってるよ。

なるほど・・・   
投稿者: 豆腐    時間: 13-07-03 9:28
 
そうでしたか。
二重に悲しいお話ですね。
でしたら、やはり日本の武術家に学ぶのが一番かもしれません。

では、まずは電話をしようかと思いますが、都合のよろしい日時があれば
それを書き込んでいただきたい。

あと、何をお話すればいいのでしょうか・・・
結構、電話は苦手な物でして・・・

豆腐さんへ   
投稿者: 鷹熊闘志    時間: 13-07-04 1:52
 
  こんばんわ、お電話は何時でも気軽にどうぞう、出来れば中国で学ぶより、アメリカとか欧州で学んだ方がよい、中国の武術名士の多くが欧米に移住したり、欧米国籍を取得したりしています。彼らは中国国内にいる武術家より遥かに考えが進んでいます、古い文化や習慣にとらわれる事も無く、オープンで新しい考えをもっています。例えばアメリカ国籍を取得した、サンフランシスコ在住の徐谷鳴先生がその良い例でしょう。日本にいる中國武術家は全体的にレベルが低い、ましてや日本人のインチキ中國武術家と名乗るやつも数多く存在します。日本でレベル高い武術家は兵庫県在住の井継有さんぐらいかな。あと東京にいる常松 勝さん(中国残留孤児) 馮正寶さん位かな、俺の知る限りそんなもんす。あまり参考にはならんが、中国武術の世界は大変奥深いだから玉石混交で素人の目には到底わからんのです。僕の師で有る穆子彬先生のような恐ろしいほどの達人に会えて学ぶ事が出来るのは縁がないと、到底不可能です。

そうでしたか   
投稿者: 豆腐    時間: 13-07-05 0:19
 
こんばんわ。
なるほど、日本でも貴方様の目から見てレベルの高い武術家がいる訳ですか。
欧州にもいるのですね。

ちなみに日本の中国武術家は何故レベルが低いのでしょうか?
やはり、外国人には教えたいと思わないのでしょうね。
それで浅学のまま持ち帰り、これが正宗だなどと吹聴した結果がアレなのでしょうか。
そういえば太極拳の達人・王樹金老師に少し学んだだけの学生が許可も取らずに、勝手に道場(支部)を立ち上げ、老師が激怒し潰そうとしたという話もあったようです。
結局、彼らのようになりたくなければ、よりよい道を模索し、名師を三年かかってでも探し、真面目に取り組み、日々研鑽し、創意工夫しなければ駄目ですね。

実は今までは、「中国に行って武術を学べたらいいや」などと、内心思っていました。
しかし、そんな甘い考えでは駄目だと理解することが出来ました。

私が空手を始めたのは兄にいじめられたから。
気も弱く、泣き虫でした。
しかし、保育園の頃TVで見た空手にあこがれ、父にやりたいと頼みました。
すると父は、自分も若い頃から空手をやっていたと言います。
そして後に私の師範となる方(父の師でもある)に電話をしてくれました。
すると、「小学生になったらおいで」と言われました。
そして、半年ほどして小学生に。
念願の空手を始めました。
そうしていくと兄も、弟に負けてはたまらないと(?)空手を始めます。
父も稽古に参加し親子三人で空手をするようになりました。
そうしていくと、私は自分に自信を持ち堂々と日々を過ごせるようになりました。
今までは怖くて痛くて出来なかったであろうプロレスごっこを同級生としたり
いじめ(?)をする上級生に蹴りを入れて一喝したりと、大変身します。
しかし、道場ではやはり兄にやられます。
大会の成績でも自分は一回戦を勝ち抜くのがやっと。
逆に兄はベスト8に入賞したこともありました(基本的には2回戦落ちでしたが)。
そんなこんなで私の空手生活、小学校生活も後半に入ります。
しかし、小学生5年の春・・・
いつものように道場で組手があります。
いつものように兄と勝負します。
すると・・・
何がが抜けたような(今、表現するなら脱力)感覚が全身を覆います。
私の心は無になったのです。
兄が試合開始と共に得意の上段突きをくり出してきます。
私はただ腕を上げ、それを弾きます。
そして間合いをグッとつめました。
『えいっ!』
私の中段突きが兄の胸部へ打ちこまれます。
ドタッ!!
上段突きで重心の上がった兄は、衝撃で後ろへ尻もちをつきます。
父が「あれっ」・・・と言うのが聴こえました。
師範は兄に『何をやってるんだ!』と叱咤。
そして二本目。
兄は突きをくり出しますが、何故かこの日だけは当たりません。
隙間に私の得意の廻し蹴りが兄の中段にヒット。
青、中段技アリっ!!
青の勝ち!!
その声と父の称賛で我に返ります。
兄に勝つ。
そう・・・、私の小学生時代の大目標はこうして達成されたのです。
その日のことは、今でも忘れられないほど嬉しい日でした。
しかし、私は目標を達成し虚無感に日々襲われます。
結局・・・稽古が辛いということもあり、一年もしない内に空手を辞めてしまいます。
これが、小学生時代の話です。

その後、中学に入りある事件に合い強さを求めます。
そして高校に入り、中国武術の存在を友人から知らされます。
この話(中学編)は明日書きます(笑)
そんなこんなの今までの人生が今の“自分”を作っている訳ですが
結局、今の父母の元に生まれたことも、今までに出会ってきた人々とのことも
総てが“縁”なのだと思います。
そして、貴方とこうしてここで出会えたのも“縁”ということでしょう。
なので真剣に頼みます。
私と友人・・・
いえ、“武術仲間”になっていただきたい。
私の周りにはよくて浅学の人間ばかり。
ひどい人には体格的に「お前に武術は向いてない」などと浅学以下・・・まるで無知の者に言われたことがあります。
それも私に「体格差を埋める技術」というテーマを与えてくれる良い機会となりましたが。

さて、長引きましたが最後に。
7月8日(月曜日)の16時30分〜17時頃にお電話させていただいてもよろしいでしょうか。
また、何を話すかも決めておきましょう。
私としては改めて「自己紹介」をし、貴方様の「心意六合拳」の話をお聞きしたいと思います。
それから電話は料金が高いので出来ればこのサイトで武術談議をしませんか?
電話は一カ月に一回でないとキツイです。

一方的になりましたがお願いします。

こんばんわ。   
投稿者: 豆腐    時間: 13-07-05 2:49
 
このトピックに書き込みをしてから、今さっきまで
ある套路を写生してました。
「少林拳」の≪少林通臂拳≫です。
まずは見識を広めるために知ることが大事ですし。
明日の体育中に同じくやってみようかと。

ちなみに、ここに戻ってきたのは一つ質問があってです。
失礼ですがお歳は?
相手を見て態度を変える訳ではありませんが、年の差によって言語にも気をつけねばなりませんから・・・。

お忙しいですか?   
投稿者: 豆腐    時間: 13-07-08 23:00
 
また連絡がつき次第、お電話しましょう。

今日電話まってたけど   
投稿者: 鷹熊闘志    時間: 13-07-09 1:16
 
  豆腐さんは普段はあまり電話とかしないのかしら?もしかして話が苦手とか?心意拳は習いたいなら東京に来るとか、まあもう友達だからそんなにかしこまらなくていいよ。友達感覚でいきましょう。現代中国人は日本人とちがってそんな礼儀とか気にしないから、日本人の堅苦しいさに息が詰まる。俺は今年29才です。貴方よりは年上です。

おや・・・   
投稿者: 豆腐    時間: 13-07-09 2:03
 
友達・・・
ありがとうございます。
おっと、堅苦しいのは苦手でしたね。

そうですね、携帯によるメールが普及してますし。
話は好きですね。
何かについて議論させると早口で2時間はしゃべり通します。
ただ、かといって相手の話や表情は無視しませんが。

ところで、何についてお話しましょうか。
携帯での電話は高いですから、これくらい決めておかないと
自己紹介終わった後、つまりますよ。

とりあえず、このサイトには朝の9時頃と夜の11時〜1時頃、顔を出すのですが
まずはここで何を話すか決めましょう。
それでは、また明日。

あ、今日は「燕青拳」の≪太極連環拳≫を写生しました。
歩法が今の自分に合うようです。

こんばんは   
投稿者: ラーメン    時間: 13-08-17 18:56
 
ところで心意六合拳の系統的には誰の系統を学ばれているんでしょうか?

初めまして   
投稿者: 熊    時間: 13-09-08 17:30
 
たまたまこの掲示板に行きついた者です。

自分が映像などで見知った心意六合拳はとても激烈な門派でしたが
鷹熊闘志さんが錬拳されている門派と同じものでしょうか?

また文中にある行意拳とはどのような門派なのでしょうか?

初めまして   
投稿者: 名無し    時間: 13-09-12 17:23
 
心意六合拳を習える所を探してたらここを見つけました。
まだ募集中でしょうか?練習に参加してみたいです。
江東区のどの辺りで練習していますか?

鷹熊闘志さん   
投稿者: タケ    時間: 14-03-11 18:28
 
まだ、指導を行っていますか?

高隈闘志様   
投稿者: 四川麻婆豆腐    時間: 14-04-12 14:25
 
まだ日本にいらっしゃいますか?心意拳のことでお話ししたいのですが。ご連絡先を教えていただきたいのです。

すいません。訂正です   
投稿者: 四川麻婆豆腐    時間: 14-04-12 14:38
 
失礼しました。「鷹熊闘志様」でした。080−2344−1949に電話してみたんですが、通じなかったもので。ご連絡お待ちしています。

鷹熊闘志さま  言い忘れましたが   
投稿者: 四川麻婆豆腐    時間: 14-04-12 21:57
 
私は系統のこととか、有名無名とかそんなことはどうでもよく、鷹熊さまのお考えに共鳴できるからあなたさまの心意六合拳に興味をもったのです。まだ日本にいらっしゃるなら是非ご連絡先を教えてください。

鷹熊先生   
投稿者: 四川麻婆豆腐    時間: 14-04-17 19:57
 
ご連絡ありがとうございました。近いうちにお目にかかれること、楽しみにしております。では。
敬具

先日はありがとうございました   
投稿者: 四川麻婆豆腐    時間: 14-04-26 12:04
 
先日、二度目の電話での楽しいお話、ありがとうございました。お話が楽しくてつい長引いてしまいましたが。とにかくお話を聞いていると元気が出てきます。


お名前                           [トピック新規作成フォーム]
タイトル
メッセージ
1.同じ内容で複数のトピックを作る場合は一括削除し(一発で)、書き込み禁止にすることがあります。
  2.宣伝は一日1回ならOK。
  3.同じ内容の繰り返し宣伝は、宣伝トピックを作ってそのトピックに返信する形で行なってください。
4.荒し対策として半角英語だけによる書き込みをブロックしています。
特定期間内の記事を表示:   
ページ移動 1, 2  次のページ
Page 1 of 2
 
このトピックをお気に入りとして保存

私のお気に入り
出会いクラブ
関連トピック
掲示板=功夫(カンフー)・武術
太極拳、推手の練習仲間を募集しています。
[最初の投稿] 静岡県、西部地区在住の40代OLで す。 太極拳、推手の練習仲間を募集し ています。 人数が多いほうが楽しいかと思い ますので、年齢、性別を問わず募 集しています。 健康のために太極...
[最後の投稿] u2FsU1 I truly appreciate this post. I have been looking everywhere for this! Thank goodne...
gaXJDJpRIUhmFQbEQrY
[最初の投稿] gkJ3jE You have mentioned very interesting points ! ps decent website. I am going to a spe...
教室探しです。
[最初の投稿] 小学校一年生の子供のため、中国 武術教室を探しています。大阪市 内及び東大阪方面に、中国人の先 生のいる教室を知る方がおられま したら、是非教えて頂きたいです 。よろしく、お願いいたします。 ...
[最後の投稿] Without the ability to rebound, it doesn’t matter if a team leads the league in defensive ...

関連トピック
掲示板カテゴリ=伝統文化
東京都江戸川区西葛西駅前紫苑太極拳教室
[最初の投稿] 太極拳は人間の“生気"を鍛える p 白鶴の舞いにも似た気品のあるの びやかな動き,悠然と流れる水の 謔、に切れ目なく続き,雲のように 変転極りない太極拳。その動の中 の静,静の中の動……。...
[最後の投稿] M2OYrZ pasta maker home bargains WALSH | ENDORA...
中国伝統文化、気功、武術(太極拳、八罫掌、形意拳)
[最初の投稿] 中国伝統文化、気功、武術(太極 拳、八罫掌、形意拳)について、 興味ある方、ぜひ宜しくお願いし ます。 homepage: http://members3.jcom.home.ne.j ...
[最後の投稿] kfjfGX That is a good tip particularly to those fresh to the blogosphere. Brief but very p...
アガリクスの中国語名はなんですか?
[最初の投稿] 中国でアガリクスを買ってもらい たいですが、中国語でアガリクス ってなんというんですか?...
[最後の投稿] WKRJ2L Thanks again for the article.Thanks Again. Really Cool....
ピルについて教えてください
[最初の投稿] 中国でピルが手に入る事はわかり ました。 でも入手方法がいまいちわかりま せん!! 薬局で簡単に手に入るものなのか 、産婦人科に行ってちゃんとした 処方箋がいるのか、どなたか知っ て...
[最後の投稿] LIZW4z Thanks a lot for the blog article.Much thanks again. Awesome....
旧正月の決め方は?
[最初の投稿] 中国(台湾、シンガポール、ヴェ トナム)の旧正月は毎年違います が、旧正月の決まり方のルールを ご存知の方、ご教示下さい。k.ka to@f7.dion.ne.jp...
[最後の投稿] p69mtj Thanks for the post.Really looking forward to read more. Great....