登録 | ログイン  お問い合わせ  
ALA!中国へようこそ!
中国関連情報交換
日本求人中国求人ブログ言語交換出会いイベントニュース中国旅行ツアーホテル都市情報レストラン在日華人掲示板
  ニュース    イベント    ブログ    中国百科    掲示板  
  掲示板ホーム >> [カテゴリ] 都市・観光地情報交換:大連・瀋陽・長春・ハルビン >> [掲示板] ハルビン(哈爾濱)
 
ページ移動 1, 2  次のページ    
牡丹江の日本人   
投稿者: 牡丹江    時間: 04-10-07 16:25
 
牡丹江市には日本人が何人くらい駐在者や長期出張者(1年183日以下滞在)がいるのでしょうか?
この市の情報交換サイトが見当たらないのでほとんどいないのかな?
このサイトで牡丹江市に住んでいる日本人の方、町の様子などお知らせください。一度、ハルビンー牡丹江などに旅行をしたいと考えています。

無題   
投稿者: 無し    時間: 04-10-11 13:49
 
私の彼女は、牡丹江の土城朝鮮満族の出身ですが、日本人が居るとは聞いた事がないですよ

無題   
投稿者: 牡丹江    時間: 04-10-12 16:38
 
無しさん、状況のご連絡ありがとう。何人かの日本人はいるかと思いますが、もう一度彼女にきいていただけますか?

無題   
投稿者: 無し    時間: 04-10-13 5:33
 
牡丹江さん、分かりましたわかればまた、連絡します。

無題   
投稿者: 牡丹江    時間: 04-10-13 15:10
 
少し前のNHK(?)のTVで、戦前の日本が満州を作ったとき、牡丹江市には多くの日本人が住み、事業を行っていたような内容を放送していました。私の周囲の日本人で満州での生活を経験no

無題   
投稿者: 牡丹江    時間: 04-10-13 15:17
 
(間違って送信してしもた)生活経験のある人は誰もいませんが、この市の名前がなんとなく他の中国の都市名とは異なり、気持ちが惹かれるのです。「土城」と「朝鮮」と「満族」とは一体となっている「民族名」ですか?1980年の夏に「瀋陽市」で3週間を仕事で過ごしました。そのとき、漢族、満族、朝鮮族の違いを見かけだけですが通訳の人に教えてもらった気がします。「日本族、大和族」はいませんですね。

無題   
投稿者: 無し    時間: 04-10-15 6:57
 
やっぱり、日本人の事は知らないと言っています。牡丹江さん牡丹江には何も有りませんよ!

無題   
投稿者: 牡丹江    時間: 04-10-19 15:52
 
情報ありがとう。やはり日本企業などもな区、日本人で生活している人は居ないのですか。また、ほかの人で気がつき、情報がありましたらお願いします。

無題   
投稿者: 在中日本人    時間: 04-10-29 5:55
 
隣の町に居ます

行って来ました   
投稿者: 牡丹江    時間: 05-08-23 22:55
 
この8月19,20,21日に牡丹江に旅行してきました。
友人が帰郷していたので、思い切って日本から北京経由で行きました。
牡丹江空港に着いたときは、周囲の景色はアメリカの地方町のような錯覚を得ました。
緑豊かな景色ですばらしいと感じたのが第一印象です。
7月末にアメリカ訪問をしていたので懐かしい景色でした。
友人の家族と楽しく過ごしました。

つい先日   
投稿者: サラ    時間: 05-09-06 13:46
 
牡丹江行ってきました。
一泊の小旅行でしたが 行きはハルビンからバスで4時間 帰りは汽車で6時間でした。
朝鮮族が多く日本人は見かけませんでした。
牡丹江からバスで1時間ほどのところに滝があるくらいで見るものは余りありませんでした。

在留婦人   
投稿者: 愛管閑事的欧鶏桑    時間: 05-09-09 21:19
 
十年ほど前の話ですが、何人かの朝鮮族の友人に会いに、吉林省各地を旅行した時、長春の町を歩いていたところ、自分の祖母は日本人だが、家に遊びに来ないかと言われて、半信半疑で、その人について行ったところ、熊本生まれの在留婦人でした。在留孤児とは違い、日本語がしっかりしていました。中国東北地区(旧満州)には、かなりの数の日本人が残留していると思われます。黒竜江省の役所に行って調べてもらっては、いかがですか?

去年の秋   
投稿者: 旅行者    時間: 05-09-10 14:36
 
去年の秋(9月中旬〜10月中旬)1ヶ月ほど牡丹江に滞在した者です。半袖シャツ一枚で牡丹江に入り、周囲の人たちに懐疑の目で見られ、後に街のスーパーで長袖の厚い下着を買った事を記憶しています。その間、旅行で来られている日本人の方には数名お会いしましたが、駐在されているという方にはお会いしませんでしたね。
牡丹江は小さな町ですが、見るところはたくさんあります。一般に知られているのは、北山公園(公園の北側が小さな山になっていて歩いて15分くらいで登ることが出来ます。晴れていれば牡丹江の市街が一望出来ます。)八女投江記念碑(抗日の8人の女性戦士が最後に牡丹江に身を投じた事を記念した石碑が建てられています。市の中心部を南北に通る太平路の南端、牡丹江の河畔に位置します。)人民公園(夏は緑も多く池の周りには散策路や芝生の広場があり市民の寛ぎの場となっているようです。釣りを楽しむ人をたくさん見かけました。)鏡箔湖(牡丹江から南西にバスで2時間弱、一日周遊を利用すれば、鏡泊湖周辺の自然を満喫できます。)その他、満州時代の日本人が多くすんでいた辺りを散策すれば古い時代の民家や当時の面影をかい間見る事も出来ます。大連から夜行寝台列車で19時間結構楽しい旅ですよ。

無題   
投稿者: ハルピン滞在者    時間: 05-10-11 10:00
 
もし良かったら、ハルピンから牡丹江への電車での行き方を伺いたいです。金額や、時間など教えてください。

今さらなのですが   
投稿者: ぼたん    時間: 08-12-09 20:09
 
もう3年も4年も前の書き込みに、今さらなのですが、せっかく見つけたので、書き込んでおきます。
牡丹江には、10年くらい前から日本人が住んでいますよ。
わたしは牡丹江に住んで、8年になります。
現在は、10人以上、いるんじゃないでしょうか。
日本企業もありますし、意外と日本人の出入りは多いんですよ。

田舎街はいいですよね!   
投稿者: ゆらめき    時間: 08-12-10 9:53
 
牡丹江ですか、話には聞いたことあります。 素朴で良い所みたいですね。
私も昔 吉林省のフンチュンという北朝鮮の国境近くの小さな町に居たことがあります。 朝鮮族が多く 文化風習も何となく韓国に近いものを感じました。
 
そんなフンチュンにも もう私のいた頃の牧歌的な原風景は消えつつあるとか・・・・
もう10年くらい前の話です。 当たり前ですかね。  でも少し寂しいです。

朝鮮族   
投稿者: ぼたん    時間: 08-12-10 14:43
 
フンチュン、行ったことはありませんが、名前は知っています。
牡丹江にも、メインロードをはさんで西側には朝鮮族が多く住んでいて、看板などにハングルが併記されています。
他にも、満族や回族もいて、それぞれに違った風習があるようです。
牡丹江もわたしがいる間だけでも、ずいぶん町並みが変わりました。
変わらないものもあるけれど、見た目はずいぶん変わりましたね。

朝鮮族   
投稿者: ゆらめき    時間: 08-12-11 11:19
 
ぼたんさんは今も牡丹江にすんでいるのですか? 失礼ですがお仕事?
それともご結婚かなにかで・・・  私は中国人の嫁をもらい 日本で生活して5年になります。  その間1度も里帰りしてないのでこの冬、5年ぶりに2人で10日間くらい嫁の故郷に帰るつもりです。

故郷は山東省ですが、5年も帰ってないと それはそれで ずいぶんと様変わりしていることでしょう。   

牡丹江はもう雪が降っていることでしょう 山東省はどうかな・・・・・・

現在も   
投稿者: ぼたん    時間: 08-12-12 2:02
 
今も、牡丹江に住んでいます。
結婚ではなく、仕事です。
日本語教師をしています。
研修生の送り出し機関で、日本語を教えることと、日本業務を担当しています。
牡丹江は、雪も降りましたが、今はもう寒すぎて降らないというか・・・。
朝方は−22度、なんていうこともあります。
最高気温が−10度以下の日々です。
山東省は、どうでしょうね。
5年ぶりですか、変化もあるでしょうね。
それはそれで、楽しみ、ですね。

牡丹江の出身です。   
投稿者: ジャンボ    時間: 08-12-13 13:25
 
ぼたんさんは日本語の教師?どの学校ですか?
延寿県知っていますか?僕は3年前そこの研修生の送り出し機関に勤めましたが。
若しかして知り合いか  孝明と申します。 出身地はボタンの結構田舎の方です。林口県。
skype:chengxiaoming0513 MSN :chengxiaoming513@hotmail.com

私も牡丹江の出身です   
投稿者: tyou    時間: 08-12-15 16:27
 
今瀋陽に居るが、毎年一回ぐらい帰省してます。

延寿   
投稿者: ぼたん    時間: 08-12-19 0:45
 
ジャンボさん、延寿県、知っていますよ。
行ったこともあります。
林口も、行ったことがあります。
残念ながら、お名前に覚えがなく、お知り合いではないようです。
tyouさんも、牡丹江の出身なんですね。
瀋陽も、何度か行ったことがあります。
初めて、寝台列車に乗ったのが、瀋陽へ行ったときだったと思います。
牡丹江から瀋陽への飛行機が飛ぶ、という話でしたが、すぐになくなってしまいました。
残念です。

懐かしいスレッドです   
投稿者: 牡丹江    時間: 09-02-07 22:02
 
このスレッドの最初にお尋ねした牡丹江です。
久しぶりにこの板を読み、大変に驚いています。
やはり、牡丹江市に日本人が住んでいましたね。
林口県が故郷の人まで参加して、なぜか和やかな雰囲気で、
嬉しくなり、つい再度書き込みをしました。
私の友人は林口県朱家鎮の生まれと聞きました。
今は牡丹江市内に住んでいます。

また情報の交換をしましょう。
今日は東京ですが、明日からSFOに出かけ、1週間後には戻ります。
楽しみにしています。

よかったです   
投稿者: ぼたん    時間: 09-02-09 17:36
 
牡丹江さんの立てたスレッドを、勝手に占領してしまったようで、申し訳ないと思っていました。
でも、牡丹江さんの書き込みを見て、ほっとしているところです。

先月から、ハルピン−牡丹江で、飛行機が飛ぶようになりました。
まだ、乗ったことはありませんが、40分くらいで行けるらしいです。
定着してくれるとよいのですが・・・。

東京から   
投稿者: 牡丹江    時間: 09-02-15 21:50
 
ぼたんさん、SFO出張から戻り、早速この掲示板を見ました。
私は東京に単身赴任で住み、今年の12月に定年となります。
出張で成田空港の免税店では、中国人女性の販売員から。
中国語で話しかけられました。
数年前の杭州の空港でも旅行客から中国語で話しかけられた事が
有ります。

以前、「長江文明」の本を読んだ時に、長江の周辺に住んでいた人は、
北からの侵略で、中国南方と日本方面に移動したと書いてありました。
私はその子孫の可能性が有るようです。
ハハハ。







中国人も日本人も   
投稿者: ぼたん    時間: 09-02-16 16:08
 
牡丹江さん、お帰りなさい。
タクシーなどで、「どこの地方の人間だ?」と聞かれることがありますが、それは、「普通語が標準じゃないから」なんだそうです。
普通語がなまっているのは南方から来た人、と思われるらしいです。
しゃべっても区別がつかないのだから、見た目じゃ判断できないですよね。

今年、こちらは雪がわりと多いのですが、市内では降っていなくても、周りの穆稜などでは通行止めになるほど降っていたりするようです。

無題   
投稿者: 多言語の中国    時間: 09-02-16 22:51
 
1982年頃(文化大革命が終り数年経過)、日本の産業界が始めて中国(瀋陽)で
産業展覧会を開催時に、初めて中国に出張しました。
その時の講演会で技術説明を実施しました。
その時に大連外語学院の日本語科学生が通訳をしましたが、質問者が南方の
中国人の言葉で質問した為、中国人通訳が中国語を通訳できないと言った
ことを思い出しました。
また、上海の友人(文化大革命後に入学試験で大学に入り、現在46歳位男性)からも、卒業後に国の指示で就職した蘇州市の設計院で就業時も蘇州語が全く不明
で苦労したと聞いた事があります。
まさに多言語国家ですね。


牡丹江はいいところ!   
投稿者: 一ノ瀬 和本    時間: 09-02-19 16:06
 
牡丹江市には空港もあり中国の空軍が護衛をしている。ソ連製の戦闘機でソ連軍の進入にそなえているかな・・・。
日本軍の創った鉄橋が今でもある。 発電所は取り壊されたようだ。
市内の周りには高速道路完備。
ソビエトに行く鉄道も通る(スイフンカ経由でハバロスクやモスクワ=シベリヤ鉄道)。鉄道輸送ではソビエトから木材満載の貨車が50両以上で通っている。
市内の富士学校(東海大学の姉妹校?)は瀋陽の領事館でも特別扱いで留学の認可が下りているようだ。民族は朝鮮族も多い。寧安市(ねいあん)の郊外には良質な「マツタケ」がでています。町並みはロシア的建造物もあるが少ない。
周辺に残留日本人も相当な数がいますが、年齢は高い。
活気がある牡丹江市ですヨ・・・。
別荘地も郊外にあり(バスで1時間位)、賑わっています。
黒龍江省ではハルピン・チチハル・牡丹江・ジャムスの順に人口が多い。

黒龍江省で8年間すんでいました。

字幕   
投稿者: ぼたん    時間: 09-02-19 16:37
 
テレビを見ていると、よく中国語字幕がついています。
それは、インタビューなどで話している人が地方なまりの標準語を話していると、聞き取れなかったりするからだそうです。
100%その土地の言葉で話されると外国語のようだ、と中国人の同僚が言っていました。

一ノ瀬さんは、ずいぶん、お詳しいですね。
ほぼ、そんな感じです。
朝鮮族が多い西側は、朝鮮料理の店も多く、おいしいところも多いです。

赤い月   
投稿者: 牡丹江    時間: 09-02-20 0:28
 
「多言語の中国」の名前で投稿してしまいました。牡丹江です。
一之瀬さんは、8年間も住んでいたんですか。
どの様な関係で住んでいたのでしょうか?興味があります。
富士学校の話も始めて知りました。

私も牡丹江市には、北京から飛行機で訪問しました。
到着時に、確かにジェット戦闘機が離陸していきました。
空からの印象では、夏のためか緑の大地の印象がありました。
1981年ごろ瀋陽市を訪問した時は、上海空港経由で瀋陽空港でした。
その時の空からの景色は、夏でしたが、ただただ茶色の大地でしたので、
牡丹江市の訪問は驚きでした。

グーグル地図などで牡丹江などを航空写真でも良く見えます。
便利な時代になりました。







お名前                           [トピック新規作成フォーム]
タイトル
メッセージ
1.同じ内容で複数のトピックを作る場合は一括削除し(一発で)、書き込み禁止にすることがあります。
  2.宣伝は一日1回ならOK。
  3.同じ内容の繰り返し宣伝は、宣伝トピックを作ってそのトピックに返信する形で行なってください。
4.荒し対策として半角英語だけによる書き込みをブロックしています。
特定期間内の記事を表示:   
ページ移動 1, 2  次のページ
Page 1 of 2
 
このトピックをお気に入りとして保存

私のお気に入り
出会いクラブ
関連トピック
掲示板=ハルビン(哈爾濱)
ハルピンの病院
[最初の投稿] 妻がハルピンの女性で出産します 。ハルピンの病院は日本の設備と 比べて安全なのでしょうか?...
[最後の投稿] UUbiuD It as not that I want to replicate your website, but I really like the pattern. Cou...
女子・需要哈尔滨指南
[最初の投稿] 一对夫妇和一次中国 之旅、2天6 / 28-29、每天付400元+交通& #36153; 微信 J-康男 ...
女子・需要Haruin指南
[最初の投稿] 一对夫妇和一次中国 之旅、2天6 / 28-29、每天付400元+交通& #36153; 微信 J-康男 ...

関連トピック
掲示板カテゴリ=都市・観光地情報交換:大連・瀋陽・長春・ハルビン
医薬品販売します。
[最初の投稿] ザファテック100mg、50mg フェブリック10mg、20mg、40 mgゼフナート外用液、 モーラステープ 各種多数在庫御座います。 購入を希望される方ご連絡くださ い。 代行...
瀋陽でアツイのはどこのディスコ?
[最初の投稿] 11月後半に瀋陽に行きます。 大連では連日2046で遊んでい ますが、瀋陽は如何でしょうか? もしアツイディスコ御存じでした ら教えて下さい。 よろしく...
[最後の投稿] hIQLfH Utterly written subject matter, thanks for selective information....
友達募集
[最初の投稿] はじめまして、日本の横浜に住ん でる26歳です。 大連の友達募集中です。 中国語あまりわからないですが、 よろしくお願いします。 wechat ID:yamamonmon...
来月大連に行く予定です!
[最初の投稿] 大連で仕事の立ち上げを考えてま す。 興味のある方は是非連絡ください 。 日本語のできる方でお願いします 。 英語は、少しできます。 宜しくお願い致します。 japan_k...
[最後の投稿] 7月の末頃、大連に行きます。仕事内容をおしえてくださいね。...
中国女性と語学向上・・・
[最初の投稿] 定年も迎えたので、何かやってみ たいと掲示しました。連絡くださ い。 65歳、男です。できれば、30-35 ホ、容姿普通、独身女性求む(^^). ..